過去20年を振り返ると、インターネットは、私たちの生活に欠かせないインフラとなりました。それとともに、インターネットバンキングも身近なサービスになってきました。今や、店舗での銀行サービスとインターネットバンキングを併用されるお客さま、店舗に行かずに銀行サービスをインターネットのみでご利用されるお客さま等、お客さまのライフスタイルに合わせてインターネットバンキングを活用いただいており、今後ともオンライン化の流れは確実に伸展していくものと考えております。
現在、楽天銀行では、日中はもちろん、夜間でも、早朝でも、またお客さまがご自宅にいるときも、職場や外出しているときも、時間と場所を選ばずに銀行サービスをお使いいただくことができます。特に「楽天銀行アプリ」は、スマートフォンひとつで、いつでも、どこでも、ほぼすべてのサービスの利用を可能にしています。今後、「楽天銀行アプリ」を中心にサービスの幅をさらに広げ、お客さまの使い易さを追求することにより、インターネットを通じた利便性の高い銀行サービスをお客さまにお届けするように努めてまいります。
一方、楽天銀行は、楽天グループと連携したお得で役に立つサービスをお届けすることにも注力してまいりました。「SPU(楽天市場のスーパーポイントアッププログラム)」では、お客さまに楽天市場でのお買い物でより多くの楽天ポイントを貯める機会を提供し、「マネーブリッジ」では、楽天銀行と楽天証券の双方に口座をお持ちいただいているお客さまに魅力的な預金金利と証券投資により、資産形成をしていただく機会を提供してまいりました。加えて、インターネットを活用して業務効率化を徹底することにより、お客さまに振込、海外送金をはじめ様々なサービスをお得な価格で提供してまいりました。これからも、インターネットをさらに有効活用し、お得で役に立つサービスの開発を加速するとともに、業務効率化を推進し、お客さまに各種サービスをお得な価格でご利用いただき、お客さまの生活を応援させていただくべくたゆまぬ努力を続けてまいります。
また、楽天銀行は、お客さまに安心、安全なお取引環境を提供させていただくことが最も重要だと考えております。最先端のテクノロジーを活用し、最高レベルのセキュリティを確保するとともに、セキュリティと利便性の両立を図ってまいります。
楽天銀行は、今後もお客さまとともに日々進化します。引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
2021年7月 代表取締役社長