覚えのない利用・チャージについて

身に覚えのない利用について

以下のような場合、カード利用当日以降にバリューの引落になることがあります。

例)

  • 海外でプリペイドカードを利用した場合、利用時点と加盟店からの確定の売上情報到着時点との為替差から発生する差額のバリューの引落し (バリューの返金となる場合もあります。)
  • 通信販売でプリペイドカードを利用した場合

楽天銀行への売上情報の到着が遅れ、バリューの引落しまでに2週間以上かかる場合がございます。

後日請求、後日払いの清算について

一部のご利用店舗では、ご利用店舗側の都合で後日請求、後日払いとなることがあります。

後日支払いをする際に、お客さまのバリュー残高が請求金額に満たない場合は、「未清算によるお支払い依頼」通知メールをお客さまの登録メールアドレス宛にお送りします。

後日請求、後日支払となる場合

  • 1 店舗でプリペイドカードを利用する
  • 2 店舗から楽天銀行に利用日と利用情報の連絡なし
  • 3 店舗から利用日と売上情報が連絡

後日請求、後日支払の場合の流れ

  • 1 店舗でプリペイドカードを利用する
  • 2 店舗が売上票(利用日と売上情報)を処理します。
  • 3 楽天銀行に売上票が到着します。
  • 4 入出金明細とプリペイド明細に利用状況が表示されます

この場合、お買い物したその日にご利用の店舗からの連絡が楽天銀行に届かないため、後日の請求、お支払いとなります。

身に覚えのないチャージについて

以下の場合には、返金等によりチャージされることがあります。

  • 海外のお取引で為替による差益が出た場合
  • ご利用日にご利用代金のお引落しがあった後、一定期間経過しても売上確定情報が加盟店から当行に到来しない場合

プリペイドカードのご利用明細の確認方法

プリペイドカードの取引・チャージ内容の詳細は、お客様の口座へログイン後、「カード・ATM」メニューから「プリペイドカードTOPページへ」をクリックし、「ご利用明細」より確認できます。
「ご利用明細」画面へご利用加盟店名などの取引の詳細が反映するまでの期間は、加盟店(ご利用の店舗)により売上情報が届くまでに2~3週間以上かかる場合があります。

お問い合わせ先

楽天銀行カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-691-021
携帯電話・PHS等からは
0570-031-910 (通話料有料)
※国際電話をご利用の場合
03-6832-5610 (通話料有料)

全日9:00~17:00(年末年始を除く)