ホーム > 法人のお客さま > 振り込む > 振込・振込予約
振込・振込予約
法人ビジネス口座の振込に関する基本機能です。振込日を指定して予約することもできます。
振込
お客さまの口座にログイン後、送金目的にあわせて次の振込ができます。
- 楽天銀行あて(※1)
- ほかの金融機関あて(※1)
- お客さま名義のほかの金融機関あて(※1)
- ※ お客さまからの振込依頼が集中した場合等、諸事情により、翌金融機関営業日の入金となる場合がありますのであらかじめご了承ください。
振込予約
振込依頼日の翌日から90日以内の期間を指定し、振込ができます。
- 楽天銀行口座あて
- 振込依頼日の翌日から90日以内の楽天銀行営業日
- 他行口座(含 本人名義他行口座)あて
- 振込依頼日の翌日から90日以内の金融機関営業日
- ※ 振込予定日を変更しての振込の場合、振込金額および振込手数料は振込予定日に引落されます。
振込予定日に指定できる日付
ご依頼日の翌日から90日以内の楽天銀行営業日
ご依頼日の翌日から90日以内の金融機関営業日
- ※ 土・日・祝祭日等の金融機関休業日の指定はできません。
予約している振込の照会・取消
- ご予約されたお取引のご照会・取消は、「振込・支払」の「振込予約の管理」→「振込予約の管理」画面で行えます。
- ※ 予約取引の取消は、振込予定日前日の23時55分までの受付となります。以降のお取消はできません。
- 取引通知メールアドレスを設定されているお客さまには、振込予定日の前営業日にお知らせメールで通知します。
振込予約の実行について
振込予約の取消は前日まで、振込金額や振込手数料の口座からの出金は振込予定日当日になります。
なんらかの事由によって振込予定日当日に振込が実行できなかった場合は、以下の通りご対応ください。
事由 |
ご連絡 |
対処法 |
振込実行日当日に残高が 振込額を下回っていた場合 |
ログイン後のメッセージボックス宛にご連絡します。 |
楽天銀行所定の時刻までにご入金いただければ、 再度振込を実行いたします。※ |
振込額が、当日の 振込限度額を上回った場合 |
ログイン後のメッセージボックス宛にご連絡します。 |
振込は再度実行されません。 振込される場合は、振込限度額を変更のうえ、 個別に通常振込のお手続きを行ってください。 |
振込実行日当日に口座からの 出金が停止されていた場合 |
ログイン後のメッセージボックス宛にご連絡します。 |
振込は再度実行されません。 振込される場合は、出金停止の解除後、個別に 通常振込のお手続きを行ってください。 |
- ※最終的に残高不足で振込が実行されずに終了した場合も、その旨をメッセージボックス宛にご連絡します。
- ※他の金融機関宛の振込で、振込先の口座情報に誤りがあった場合などは、振込実行後に振込資金が返金となりますが、振込手数料は返却されませんので、ご注意ください。
設定済み振込予約の管理
「振込」の「振込予約の管理」より 設定済み振込予約の確認、取消(※)ができます。
- ※ 予約の取消は、前日23時55分の日付更新タイミングまで可能です。
毎月おまかせ振込予約
「振込」の「毎月おまかせ振込予約」より定期的な定額の振込について、事前登録内容に従い毎月の振込を自動的に行います。
楽天銀行口座宛・他の金融機関口座宛を問わず、設定日の前日23:59までは当月からの振込実行を選択して設定できます。
- ※ 他の金融機関口座宛の設定で、設定内容により初回振込日が当日以前になる場合、当月からの振込開始をご希望の場合も、自動的に翌月からの振込実行となりますので、「設定内容の確認」画面で「振込開始日(初回振込日)」をよくご確認のうえ設定してください。
- ※ 新規設定時は、設定完了と同時に翌月の指定日を振込日とする振込が予約されます。また、当月からの振込開始を選択した場合は当月分の振込も同時に予約されます。
ページの先頭へ