楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)


ホーム > 法人のお客さま > 振り込む > かんたん振込(メルマネ)


かんたん振込(メルマネ)

振込たい相手の口座番号がわからなくても、相手のメールアドレスと名前(口座名義)のみで振込ができます。

かんたん振込(メルマネ)の特長

  • メール感覚で振込可能

    受取人(相手)のメールアドレスと名前(口座カナ名義)だけで誰にでも振込できる、日本では初めてのメール振込サービスです。
    支店・口座番号を知らなくても、いつものメール感覚でカンタンに振込できます。

  • 楽天銀行口座以外への振込もOK

    受取人(相手)が楽天銀行口座を持っていなくても振込できます。受取人(相手)が楽天銀行口座を持っていない場合、他行口座/ゆうちょ銀行口座での受取を選択できます。

  • メッセージも添えられます

    お礼やプロモーション告知などのメッセージ(500文字まで)を添えて、振込することができます。新しいカタチのコミュニケーションツールとしてご活用ください。

CHECK! こんなお客さまにオススメ!

  • お振込相手の口座番号がわからない法人さま
  • 振込手数料コストの削減をお考えの法人さま

ご利用方法

ご利用には、サービス用メールアドレスの本登録が必要です。

STEP1お取引画面へアクセス

お客さま(あなた)の楽天銀行口座にログインし、「振込」から「かんたん振込(メルマネ)」を選択してください。表示された項目から希望する取引を選択してください。
口座管理プラスのサービスをご利用のお客さまは、ログイン後、利用可能口座を選択したのち、「サービス選択」画面にある「振込」項目から「かんたん振込(メルマネ)」を選択してください。

STEP2振込先の指定

受取人(相手)のメールアドレスを入力してください。楽天銀行のアドレス帳に登録しておけば、アドレス帳から選択することもできます。

  • アドレス帳には、かんたん振込(メルマネ)で振り込む時に確認画面から登録できます。

STEP3振込金額/内容の指定

振込金額・振込内容(タイトル)・メッセージを入力し、受取人(相手)に通知するお客さま(あなた)のメールアドレスを選択します。

  • 振込日はお客さま(あなた)が振込手続きを行った日です。受取人(相手)が受け取る日ではありません。
  • 振込可能な金額は、1円~30万円までとなります。
  • かんたん振込(メルマネ)は、1日あたりの振込限度額対象取引となります。

STEP4振込先の口座名義の入力・内容の確認

受取人(相手)の口座名義を入力し、暗証番号を入力して「振込実行」ボタンを押すとお手続き完了です。

  • かんたん振込(メルマネ)は、受取人(相手)にて受け取り手続きが必要なサービスとなります。振込を行う前に、受取人(相手)がお手続き可能であるか必ずご確認ください。
  • お客さまのご利用環境を総合的に判断して、セキュリティ強化のため暗証番号の入力前にワンタイムキーの入力を求める場合があります。

注意事項

  • 振込手数料の返金は行っておりませんので、振込を行う前に内容に誤りがないことを必ずご確認ください。
  • 受取人(相手)が現在、楽天銀行からのメール『~@ac.rakuten-bank.co.jp』が受け取れることを必ずご確認ください。
  • お客さま(あなた)が指定した口座名義以外の口座では受取人(相手)は資金を受け取ることができません。振込できなかった場合にも手数料は発生いたしますので、正確な口座名義を受取人(相手)にご確認の上、お手続きください。

サービス概要

ご利用対象者

法人ビジネス口座のお客さま

お申込方法

楽天銀行口座の開設とメールアドレスの登録のみでご利用可能

ご利用環境

パソコン

振込限度額

1回1円~30万円まで

振込依頼取り消し

「振込」→「受取手続きが完了していない振込の確認」からお手続き可能

  • 「取消」ボタンが消えている振込については、法人営業推進部までご連絡をお願いします。