楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)


ホーム > 法人のお客さま > 振り込む > メルマネ・マスペイメント


メルマネ・マスペイメント

振り込みたい相手のメールアドレスと名前(カナ口座名義)の情報だけで、貴社の楽天銀行口座からどなたにでも大量に振込ができます。

メルマネ・マスペイメントの特長

  • メールアドレスと名前(カナ口座名義)だけで振込先を指定可能

    メールアドレスと名前(カナ口座名義)、振込金額などをまとめた依頼データを、楽天銀行口座にログイン後の画面からアップロードするだけで大量の振込ができます。

  • ソフト購入システム開発不要

    依頼データは、汎用性のあるCSV形式を採用しています。

  • 1回のご依頼で最大3,000件までの振込に対応

    受取人(相手)の支店・口座番号がご不明な場合でも、大量振込を行うことができます。

    • 振込可能な金額は、1件あたり1円~30万円までとなります。
  • 楽天銀行口座以外への振込もOK

    受取人(相手)が楽天銀行口座を持っていなくても振込できます。受取人(相手)が楽天銀行口座を持っていない場合、他行口座/ゆうちょ銀行口座でのお受取を選択できます。

  • 安価な手数料設定(初期費用110,000円/維持費用0円)

    受取人(相手)の金融機関を選ばず振込できるので、手数料の削減にもなります。

  • お取引画面から振込結果データ入手が可能

    振込後の実行結果は、お取引画面からダウンロードにより確認いただけます。

  • お申込からすぐに利用可能

    お申込(書面)から最短3営業日以降でご利用可能です。

    • 法人ビジネス口座の開設が完了しているお客さまの場合に限ります。

CHECK! こんなお客さまにオススメ!

  • メールアドレスと氏名のみの情報で、大量のお客さまへの振込が発生する法人さま
  • キャッシュバックキャンペーンなどをお考えの法人さま
  • 大量の返金処理などが発生する法人さま

お申込方法

STEP1申込書、利用規定のプリントアウト

「メルマネ・マスペイメントサービス利用申込書(新規・依頼送信方法変更)」・「WEB-FBメール送金マスペイメントサービス(即時モード)利用規定)」PDFをプリントアウトします。

STEP2申込書の記入、捺印

メール送金マスペイメント利用規定」に同意後、「メルマネ・マスペイメントサービス利用申込書」に必要事項のご記入・ご捺印をお願いいたします。

STEP3申込書の郵送

楽天銀行へ郵送にてご提出願います。

  • 楽天銀行にて書類受領後、約3営業日以降でご利用いただけます。
  • 法人ビジネス口座の開設が完了しているお客さまに限ります。

ご利用方法

STEP1お取引の開始

お客さまの口座ログイン後の「WEB-FB」(ファームバンキング)メニューをクリックし、「WEB-FBメルマネ・マスペイメント」「取引開始」画面へ進んでください。

STEP2振込データのアップロード

「新規の取引依頼はこちらから」のボタンへ進み、楽天銀行所定のフォーマット(CSV形式)で作成いただいた振込データのアップロードを実行してください。

  • 振込可能な金額は、1件あたり1円~30万円までとなります。

メルマネ・マスペイメント実行依頼時には、貴社側で受取人さまの「受取方法」をあらかじめ決定した上で、ご依頼をいただきます。
「受取方法」は以下の3種類からご選択いただくことが可能です。
「他行受取不可 送金人手数料負担」
「他行受取許可 送金人手数料負担」
「他行受取許可 受取人手数料負担」(送金人と受取人双方で手数料負担)

  • 「他行でも受取可」とした場合には、「送金人と受取人双方で手数料負担」を選択することが可能となります。

それぞれの「受取方法」ごとにファイルをご用意いただき、振込データのアップロードを実行ください。

  • アップロードする依頼データに入力エラーがある場合は、取引画面上に、赤い文字のエラー表示が掲載されます。

STEP3振込依頼データの承認

振込依頼データの承認を実行してください。
承認されますと、状態欄「実行待ち」と表示されます。

  • 以下の場合は、メルマネ・マスペイメントサービスが実行となりません。
    ・振込指定日当日19時までに承認されなかった場合

STEP4振込の実行

振込実行当日、振込金額および振込手数料の合計金額を口座よりお引落させていただきます。

  • 以下の場合は、メルマネ・マスペイメントサービスが実行となりません。
    ・振込指定日当日の当行処理時に残高不足が発生した場合

STEP5実行結果の照会

振込の実行後、結果を照会できます。
「WEB-FB(ファームバンキング)」からダウンロードできます。

  • ダウンロードしたCSVファイルに記載された結果コードにより、貴社お客さまの受取状況の確認ができます。

メルマネを受け取られたお客さまのながれ

(他行受取不可)として送金された場合

楽天銀行口座を持っている人
お持ちの楽天銀行口座へ即時入金
楽天銀行口座を持っていない人
受信したメール内にある受取方法のページから受取のために楽天銀行口座を開設する

(他行受取許可)として送金された場合

楽天銀行口座を持っている人
お持ちの楽天銀行口座へ即時入金となります。
楽天銀行口座を持っていない人
受信したメール内にある受取方法のページから以下の3つの受取方法から、いずれかを選択して受取(入金)
  • 1. 楽天銀行口座を開設する
  • 2. 他の金融機関の口座を指定する
  • 3. ゆうちょ銀行の口座を指定する

注意事項

  • 振込手数料の返金は行っておりませんので、振込を行う前に内容に誤りがないことを必ずご確認ください。
  • 受取人(相手)が現在、楽天銀行からのメール『~@ac.rakuten-bank.co.jp』が受け取れることを必ずご確認ください。
  • お客さま(あなた)が指定した口座名義以外の口座では受取人(相手)は資金を受け取ることができません。振込できなかった場合にも手数料は発生いたしますので、正確な口座名義を受取人(相手)にご確認の上、お手続きください。

商品サービス概要

ご利用対象者

法人ビジネス口座のお客さま

お申込方法

楽天銀行ホームページより「メルマネ・マスペイメントサービス利用申込書(新規・依頼送信方法変更)」PDFをプリントアウトし、必要事項のご記入、ご捺印の上、郵送にてご提出願います。
楽天銀行にて書類受領後、約3営業日以降でご利用いただけます。

ご利用環境

パソコンのみ

振込指定可能日

(他行および楽天銀行宛)
翌営業日~10営業日後までの金融機関営業日をご指定いただけます。

  • 年末年始を除く平日

振込依頼時のファイル形式

CSV形式(楽天銀行所定)

取引可能件数

ご依頼1回(1ファイル)につき、1~3,000件まで
(1日に99回までのご依頼が可能)

振込限度額

合計:振込実行時の預金残高の範囲内
1件あたり:1円~30万円まで

取引可能日時

24時間365日

  • システムメンテナンスを除く

承認後の振込依頼取消(時限)

振込実行前営業日の19時まで

振込金額の確認、および手数料引落方法

  1. 依頼ファイルの承認時、振込金額およびかかる手数料の残高を確認いたします。
    (残高不足の場合は、振込依頼のお手続きが完了いたしません)
  2. お振込実行当日、振込金額および手数料の合計金額を口座からお引落いたします。

振込結果データ取得期間

実行日から2か月経過分までの振込データが取得可能です。
(それ以前のデータ照会はできません。)