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お手続きごとに変わるパスワード(ワンタイムキー)を利用して認証を行う、楽天銀行の基本となるセキュリティサービスです。
なりすましの防止に効果的です
お手続きごとに変わるパスワード(ワンタイムキー)を、ワンタイム認証が必要なときに、お客さまが設定しているメールアドレスあてにお送りします。第三者からは推測されにくく、なりすましの防止に効果的です。
また、1回ごとに変わるパスワード(ワンタイムキー)の有効期限は、発行から60分です。
パスワードが毎回変わる強固なセキュリティ機能です
楽天銀行が自動発行するパスワード(ワンタイムキー)は、発行するごとに変更されますので、キーロガーなどのスパイウエア対策としても安心です。
ワンタイム認証は、楽天銀行のセキュリティ対策としてご利用が必須のサービスです。対象のお取引は以下の通りとなりますのでご注意ください。
お客さまのご利用環境やお取引内容を総合的に分析し、セキュリティリスクの高い取引を検知した場合に、ワンタイム認証を行わせていただきます。第三者によるなりすまし被害を防止するため、初めてのご利用環境からのお取引に、ワンタイム認証が必要となる場合があります。
ワンタイム認証を利用するためには、あらかじめワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定しておく必要があります。
サービス用メールアドレスとして楽天銀行に登録しているメールアドレスを、ワンタイム認証に利用するメールアドレスとしても設定することで、ワンタイムキーをすぐに受け取ることができます。また、サービス用メールアドレスを登録されていないお客さまや、ワンタイム認証に利用するメールアドレスを複数用意したいお客さまは、まずサービス用メールアドレスをご登録ください。
ログイン後、MyAccount画面のサービス選択にある口座情報照会/管理項目より「メール設定」を選択します。
口座管理プラスのサービスをご利用のお客さまは、セキュリティ権限をお持ちのかたであれば、ログイン後のサービス選択にあるセキュリティ項目の「各種セキュリティサービス設定」から「メール設定」を選択します。
メール設定画面にお客さまが登録しているメールアドレスが表示されます。
ワンタイム認証に利用するメールアドレスに設定したいメールアドレスの右にある「ワンタイム認証」項目の、「変更」ボタンを押してください。
「ワンタイムキーの送信」ボタンを押して、ワンタイムキーを送信します。
メールで届いたワンタイムキーを入力して「ワンタイムキーの設定」ボタンを押してください。これで、ワンタイム認証に利用するメールアドレスの設定は完了です。
例)振込内容の確認画面
内容の確認画面で自動的にワンタイムキーが送信されます。
お客さまが設定したワンタイム認証に利用するメールアドレス宛にワンタイムキーが届きます。
メールで届いたワンタイムキーを楽天銀行画面内の入力項目に入力し、「振込実行」ボタンを押してください。
認証情報に問題がなければ、ワンタイム認証完了です。
例)IP制限サービスの登録
設定画面で「ワンタイムキーの送信」ボタンを押すとワンタイムキーが送信されます。
お客さまが設定したワンタイム認証に利用するメールアドレス宛にワンタイムキーが届きます。
メールで届いたワンタイムキーを楽天銀行画面内の入力項目に入力し、「ワンタイムキーの設定」ボタンを押してください。
認証情報に問題がなければ、ワンタイム認証完了です。