ホーム > 法人のお客さま > ご利用規定 > インバウンド決済サービス利用規約
本規約は、楽天銀行株式会社(以下「当行」といいます。) が提供するインバウンド決済サービス(以下に定義します。)の取扱いに関して、加盟店及び当行間における加盟店契約関係について定めるものです。
本規約で使用する用語の定義は、次のとおりとします。
発行者 | インバウンド決済サービス種類 |
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Alipay Singapore E-Commerce Private Limited | アリペイプラス決済サービス(Alipay+) |
財払通支払科技有限公司 | テンペイ決済サービス(WeChat Pay) |
街口電子支付股份有限公司 | JKOペイ決済サービス(JKOPAY) |
銀聯国際有限公司 | Unionペイ決済サービス(UnionPay) |
加盟店は、あらかじめ当行に対して申請した店舗においてインバウンド決済サービスを利用できるものとします。なお、加盟店が、インバウンド決済サービスを利用する店舗を変更又は追加したい場合には、あらかじめ当行の承認が必要です。なお、当行は加盟店に対し、事前に書面による通知を行うことにより、理由の如何を問わず、店舗の全部又は一部におけるインバウンド決済サービスの利用を停止することができるものとします。
加盟店は、バーコード決済又はオンライン決済の実施に必要がある場合その他正当な理由がある場合を除き、カード番号等(割賦販売法第35条の16第1項に定める「クレジットカード番号等」をいいます。以下同じ。)を取り扱ってはならないものとします。
カード番号等の取扱いを第三者に委託する場合には、加盟店は、以下の基準に従わなければならないものとします。
取扱期間 |
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月初 ~ 15日 |
16日 ~ 月末 |
加盟店は、本規約上の地位を第三者に譲渡できないこととします。また、加盟店は、当行、システム提供者に対する債権を第三者に譲渡、質入れし、その他一切の処分ができないこととします。ただし、当行は、加盟店へ3か月前までに文書で通知のうえ、本規約上の地位の全部又は一部を第三者に譲渡又は質入れすることができるものとし、加盟店はあらかじめこれを承諾するものとします。
前二条に関わらず、加盟店が下記の事項に該当する場合、当行は、加盟店に対し催告することなく直ちに本規約の全部又は一部を解除できるものとし、かつ、その場合当行に生じた損害を加盟店は賠償するものとします。
加盟店は、前三条の規定に関わらず、当行、システム提供者、発行者又は総代理店の間のインバウンド決済サービスに関する契約のいずれかが終了した場合には、当行が加盟店にその旨を書面により通知した時点で本規約も同時に失効することについてあらかじめ承諾するものとします。
加盟店は、インバウンド決済サービスに係るシステムの円滑な運用に必要と認められる業務を、当行が第三者に委託する場合があることを予め承諾するものとします。
加盟店は、発行者によるインバウンド決済サービスの停止、中止、発行者のシステムの不具合その他発行者に起因する事由でインバウンド決済サービスが停止又は中止される可能性があることをあらかじめ了承しかかるインバウンド決済サービスの停止又は中止に関して、当行及びシステム提供者に対して何らの責任も問わないものとします。
加盟店と当行との諸契約に関する準拠法はすべて日本法が適用されるものとします。
本規約に関し、加盟店と当行との間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
加盟店並びに加盟店が法人の場合における代表者(以下併せて「加盟店等」といいます。)は、加盟店審査、加盟店契約締結後の加盟店管理及び取引継続に係る審査、インバウンド決済サービスに関する業務のために、加盟店等に係る以下の各号に掲げる情報(以下、これらの情報を総称して「加盟店情報」といいます。)を当行が取得、保有及び利用することに承諾するものとします。
当行は、加盟店等が第39条から前条に定める加盟店情報について承諾できない場合には、インバウンド決済サービスの取扱いの終了の手続きをとることができるものとします。
2023年3月17日
本契約に定める加盟信用情報機関は以下のとおりとなり、楽天銀行は個人情報保護法第27条第5項第3号にもとづく加盟店情報の共同利用を行っております。