楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)

ホーム > 法人のお客さま > 口座管理プラス


口座管理プラス

  • セキュリティ強化のため、口座管理プラスのお申込完了と同時に、「通常ログイン」からはログインできなくなります。

楽天銀行法人ビジネス口座が、セキュリティ向上でさらに利用しやすく! 口座管理プラス ・担当者別にIDを発行して権限管理が可能に!・お持ちの複数の口座を同一のIDで利用可能に!

これまで、・ひとつのIDをみんなで使うのは不安。・担当者ごとに権限を分けたい。・複数の口座があるのでまとめて管理したい。⇒口座管理プラスを使うと…・担当者ごとユニークなユーザIDを発行できる!・もちろんユーザIDごとに権限分けもできる!・複数の法人ビジネス口座をまとめて管理できる!

口座管理プラスはここが"プラス"!

  • 担当者別にIDを発行して権限管理が可能に!

    ログイン可能な口座管理プラス専用ユーザIDを担当者ごとに作成し権限分けもできるようになります。
    ユーザIDの使いまわしには今日でお別れです。

  • 複数の口座を同一のIDで利用可能に!

    「口座へのログイン」ではなく、「口座グループへのログイン」となります。口座グループ内に複数の口座があれば、複数の口座を同一のIDで利用できるようになります。

  • 登録済IP以外からの利用防止が可能に!

    外部から不正に利用されてしまう危険を抑えるため、口座管理プラスには、事前に代表口座で登録したIP以外の環境からはログインできません。

  • 担当者ごとのログイン履歴を確認可能に!

    口座管理プラスでは、「どのユーザが」「どの口座に」入ったのか、までログイン履歴を確認することができます。

お申込からご利用開始までの流れ

  1. 通常ログイン:口座管理プラスを利用したい口座で通常通りログインをします。
  2. 申込画面へ:商品・サービス一覧から、口座管理プラスのメニューに進みます。
  3. お申込:管理者情報や口座管理プラスログイン許可IPを登録します。
  4. 口座管理プラス専用ログイン:専用ログインからログインし、担当者のユーザを登録します。
  5. ユーザを登録してご利用開始:ユーザを登録し、貴社の各ご担当者さまに連絡すればご利用開始です。

  • 口座管理プラスのお申込時点では、申込をした口座のみで複数ユーザ機能による権限分けが利用可能になっています。
  • 複数口座管理機能のご利用方法は詳細ページをご確認ください。
  • セキュリティ強化のため、口座管理プラスのお申込完了と同時に、「法人ビジネス口座」からはログインできなくなります。

口座管理プラス対象サービス一覧

既存のサービスのうち、口座管理プラス専用ログインから権限管理してさらに便利にご利用可能なサービスは以下の通りです。

カテゴリ サービス サービス概要
預金 定期預金 普通預金口座より定期預金への預入ができます。
※1口10億円以上の定期預金のお預入をご希望のお客さまは法人営業推進部までご連絡ください。
外貨預金 円普通預金から外貨普通預金への預入、払戻ができます。
振込 振込 相手先を1件ずつ指定して振込をすることができます。
振込依頼の登録(振込) 振込依頼の一括登録(一括振込)を利用することにより1回あたり最大30件まで、一括で振込依頼を登録することもできます。また、よく振り込む先を振込依頼一括登録グループに登録しておくこともできます。
毎月おまかせ振込予約設定 あらかじめ設定しておくことで、「ご指定の日」・「ご指定の金額」・「ご指定の振込先」への振込を毎月承認なしで自動的に行うことができます。
振込管理サービス 選択中の口座における振込先口座や振込予約の管理、一括振込の振込グループの管理ができます。
かんたん振込(メルマネ) 振込たい相手の口座番号がわからなくても、相手のメールアドレスと名前(口座名義)のみで振込ができます。
メルマネ管理サービス かんたん振込(メルマネ)で使用する振込先アドレスの設定・確認ができます。
給与・賞与振込 全国ほぼすべての金融機関口座に大量に給与・賞与の振込ができます。
  • ご利用には別途お申込が必要です。
口座確認サービス 振込先の口座確認が事前にできるサービスです。
  • ご利用には別途お申込が必要です。
WEB-FB 総合振込 全国ほぼすべての金融機関口座に大量振込ができます。
※ご利用には別途お申込が必要です。
マスペイメント 楽天銀行口座をお持ちのお客さまに大量振込ができます。
※現在、新規お申込の受付は停止しています。
メルマネ・マスペイメント かんたん振込(メルマネ)を利用して大量振込ができます。
※ご利用には別途お申込が必要です。
自動引落 楽天銀行口座をお持ちのお客さまから料金の引落ができます。
※ご利用には別途お申込が必要です。
入金 楽天銀行あんしん受取り/楽天銀行ジャストマッチ 個別に割り当てられた「振込入金専用口座」に、顧客から振替または振込により入金があった場合に、お客さまの楽天銀行普通預金口座へ振り替えるサービスです。
振込専用口座への入金明細もこちらから照会できます。
※ご利用には別途お申込が必要です。
その他入金受取りサービス 楽天銀行間における決済で、お客さまのウェブサイト上の専用支払画面から代金の振り替えを行うことのできるサービスです。
>楽天銀行かんたん決済
>楽天銀行かんたん決済プラス
取引状況照会 残高照会 選択中の口座の残高情報の照会ができます。
入出金明細 選択中の口座の入出金取引状況の照会ができます。
また、取引履歴証明書の発行も可能です。
定期預金一覧 選択中の口座でお預かりしている定期預金の照会ができます。
※満期・中途解約済みの定期預金および自動継続済みの定期預金の照会もこちらをご利用ください。
リアルタイム・メルマネ リアルタイム・メルマネを利用したお取引内容が確認できます。
※ご利用には別途お申込が必要です。
かんたん振込(メルマネ)未受領振込確認 メルマネを利用したお取引内容が確認できます。
※ご利用には別途お申込が必要です。
ATM利用状況照会 今月のATM利用状況の確認ができます。
自動引落設定の確認 自動引落設定のお手続きが完了している収納機関の一覧です。
自動引落をご利用いただくには、当行のほかに支払先の収納機関とのお手続きが必要です。
証明書類発行 選択中の口座および外貨預金口座に関する残高証明書、預金利息計算書、振込受付書の発行ができます。
カード ビジネスデビットカード(JCB)申込/管理 ビジネスデビットカード(JCB)のお申込や、発行済のカードの管理、利用明細の確認ができます。
楽天銀行キャッシュカード申込 楽天銀行キャッシュカードのお申込ができます。
その他のサービス 海外へ送金 格安の送金手数料で世界約200以上の国と地域へ送金が可能になります。
※ご利用には別途お申込が必要です。
海外送金の受取 海外から到着した被仕向送金の入金指示や明細の確認ができます。
サーバ間通信サービス >リアルタイム送金
>リアルタイム振込
>リアルタイム自動引落
>リアルタイムメルマネ
税金・各種料金の払込(Pay-easy) 銀行窓口やコンビニでしか払えなかった公共料金、携帯電話料金、自動車税やインターネットショッピングの購入代金などを、楽天銀行から「いつでも・どこでも・かんたんに」支払えるサービスです。
過去に支払ったPay-easy(ペイジー)の明細もこちらから照会できます。
口座振替かんたん申込 振込の承認権限をお持ちの場合、各収納機関への自動引落(口座振替)設定申込ができます。
口座情報照会/管理 メッセージボックス 選択中の口座へのメッセージを照会できます。
登録情報照会/変更 選択中の口座の口座情報の照会・変更や、企業情報の照会を行うことができます。
お客さまカード お客さまカードの登録内容の照会・変更が可能です。
外貨預金の取引時にはお客さまカードの登録が必要です。
セキュリティ 各種セキュリティサービス設定 IP制限サービス・振込限度額・ATM出金制限等のセキュリティサービス設定や、メールアドレスの管理ができます。
ビジネスデビットカード(JCB)セキュリティ情報変更 ビジネスデビットカード(JCB)のデビット利用限度額の設定変更、(ワンタイムキー送信用)メールアドレスの登録・変更、海外利用の停止・再開ができます。
  • 口座管理プラスでは、これまでの本人名義他行口座も振込手続きの中で他行口座としてご指定いただくことにより、振り込むことができます。(「本人名義」「他人名義」の区別がありません)