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楽天銀行ウェブサイト/インターネットバンキングの証明書「SHA-2」方式への変更について
平素より楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天銀行ウェブサイトおよびモバイルサイトでは、お客さまに安心してご利用いただくため、セキュリティを強化し、
2015年5月25日以降、順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新してまいります。
証明書更新後は、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、楽天銀行ウェブサイト/インターネットバンキングがご利用いただけなくなります。
お客さまのお使いいただいている環境(PCまたは携帯)が、下記「楽天銀行ウェブサイト/インターネットバンキングが利用できなくなる主な環境」に該当している場合は、ブラウザのバージョンアップ等でご対応くださいますようお願い申し上げます。
対応後は「SHA-2対応を確認する方法」でご確認ください。
- SHA-2方式について
「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバー証明書の種類です。 高度な暗号化方式を採用しているので、安全性が向上します。
- 楽天銀行ウェブサイト/インターネットバンキングが利用できなくなる主な環境
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP2 以下の環境
OS:Windows XP SP2 以前のOS
その他:主に発売開始が2009年以前の携帯電話
- ※「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。
- ※「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』などのメッセージが表示されます(表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。
- 「SHA-2」対応を確認する方法
下記シマンテック社が提供している「ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して」ページの「プラットフォーム対応状況」にアクセスし、お客さまの動作環境の組み合わせをご確認ください。
「ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して」 
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