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パスワードの定期変更の導入について

2014年6月10日
最終更新日:2020年12月1日

2020年9月14日にログインパスワードの基準を変更しております。
なお、直近のログインパスワード変更から6ヶ月経過時の定期的な変更は必須ではなくなりました。

昨今、インターネットバンキング用のIDとパスワードが悪意の第三者に盗みとられ、ご利用口座から他人名義の口座に不正に送金される被害が金融機関において多発しています。
当行では、不正送金の被害を未然に防ぐため、2014年6月12日夜間よりログインパスワードについて以下の新ルールを適用させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、口座管理プラスをご利用のお客さまは、本対策の対象外となります。

6月13日以降のログインパスワードに関する変更内容

ログインパスワードの設定条件が変更になります。

旧ルール 新ルール
英数混在6~12文字 英数記号混在8~12文字

ログインパスワードの有効期限が変更になります。

旧ルール 新ルール
有効期限なし ログインパスワード変更から6ヶ月

6月12日夜間以降、7月12日までにログインパスワードを変更してください。
7月13日以降に旧ルールのログインパスワードを利用してログインすると、ログインパスワードを変更して頂けない限り、以降の操作は行えません。
有効期限を経過して初めてログインした際は、ログインパスワード変更画面が表示されます。
利用可能な記号は $ - . / : @ [ ] ^ _ ` | です。

各種リアルタイムサービス(※)をご利用中のお客さまは、本画面でログインパスワードを変更したい場合、各電文データ上のログインパスワードの変更も必要となります。
電文データ上のパスワードを変更されない場合、ご利用中の各種リアルタイムサービスの処理に影響が出ますので、事前に貴社システム担当者さまにご確認ください。
(※リアルタイム送金、リアルタイム振込、リアルタイム自動引落、リアルタイムメルマネ、WEBリクエスト)

ご不明な点等ございましたら、楽天銀行・法人ビジネス口座サポートデスクまでご連絡ください。
今後とも楽天銀行をよろしくお願い申し上げます。