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公益法人制度の改正にかかる手続きのご案内

2013年7月4日

すでにご存知の通り公益法人制度が2008年(平成20年)12月1日に改正され、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」および「公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律」が施行されております。

特例民法法人のお客さまにつきましては、移行期間満了日(2013年(平成25年)11月30日)までに法令に定められた所定のお手続きをしていただいた後、楽天銀行へ届出事項変更の手続きをいただきますようお願いいたします。

公益法人制度および認定・認可に関する情報、制度に関するお問い合わせ先は公益法人 information 外部サイトへ移動しますをご覧ください。

1.お手続き確認チャート

お客さまの状況に該当するケースを確認いただき、お手続きをお願いいたします。

【1】平成25年11月30日までのお手続き確認チャート

【1】平成25年11月30日までのお手続き確認チャート

【2】平成25年12月1日時点のお手続き確認チャート

【2】平成25年12月1日時点のお手続き確認チャート

2.特例民法法人のお客さまへお願いするお手続き

【1】平成25年11月30日までのお手続き状況

ケース お客さまの状況 お客さまのお手続き お手続き詳細 お手続きが完了しない場合
A 認定・認可が完了し、登記手続きが完了している場合 楽天銀行への届出事項変更手続きをお願いいたします。 届出事項変更依頼書」および添付確認資料として「履歴事項全部証明書(原本)」を送付願います。
  • 交付日より6ヶ月以内の原本で、登記情報の変更前後の連続性がわかるものをご同封ください。
一定期間を超えて、届出事項変更手続きをしていただけない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止をさせていただく場合がございます。
B 認定・認可の申請予定、申請中、若しくは認定・認可が完了が登記手続きが未完了の場合 認定・認可および登記手続きが完了しましたら、楽天銀行へ届出事項変更手続きをお願いいたします。 届出事項変更依頼書」および添付確認資料として「履歴事項全部証明書(原本)」を送付願います。
  • 交付日より6ヶ月以内の原本で、登記情報の変更前後の連続性がわかるものをご同封ください。
一定期間を超えて、届出事項変更手続きをしていただけない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止をさせていただく場合がございます。
C 認定・認可の申請をされるご予定が無い場合 法人ビジネス口座の解約手続きをお願いいたします。 楽天銀行 法人ビジネス口座サポートデスク
TEL 0570-03-0036
または 03-6832-2275 まで 解約ご依頼の旨ご連絡願います。
移行期間満了より一定期間を超えて、特例民法法人名義のお客さまの口座が解約されていない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止または解約の手続きを進めさせていただく場合がございます。

【2】平成25年12月1日以降の認定・認可お手続き状況

ケース お客さまの状況 お客さまのお手続き お手続き詳細 お手続きが完了しない場合
D 認定・認可が完了し、登記手続きが完了している場合 楽天銀行への届出事項変更手続きをお願いいたします。 届出事項変更依頼書」および添付確認資料として「履歴事項全部証明書(原本)」を送付願います。
  • 交付日より6ヶ月以内の原本で、登記情報の変更前後の連続性がわかるものをご同封ください。
一定期間を超えて、届出事項変更手続きをしていただけない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止をさせていただく場合がございます。
E 認定・認可が完了しているが、登記手続きが完了していない場合 Step1
10月下旬に、楽天銀行より「お手続き状況確認のご案内」をお送りします。 申請手続きをされていることが確認できる資料をお送り願います。
電子申請をされているお客さまの場合
「申請進捗確認」の「申請状況詳細」の画面をプリントアウトいただき、楽天銀行へ送付いただきます。
楽天銀行にて、認定・認可の申請中であることが確認できない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止または解約の手続きを進めさせていただく場合がございます。
書面による申請をされているお客さまの場合 以下のいずれかの書類の写しを楽天銀行へ送付いただきます。
  • 「移行認定申請書(別紙は不要です)」
  • 「移行認可申請書(別紙は不要です)」
Step2
登記手続きが完了しましたら、楽天銀行への届出事項変更手続きをお願いいたします。
届出事項変更依頼書」および添付確認資料として「履歴事項全部証明書(原本)」を送付願います。
  • 交付日より6ヶ月以内の原本で、登記情報の変更前後の連続性がわかるものをご同封ください。
一定期間を超えて、届出事項変更手続きをしていただけない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止をさせていただく場合がございます。
F 認定・認可が完了されていない場合 Step1
10月下旬に、楽天銀行より「お手続き状況確認のご案内」をお送りしますので、申請手続きをされていることが確認できる資料を送付いただきます。
電子申請をされているお客さまの場合 「申請進捗確認」の「申請状況詳細」の画面をプリントアウトいただき、楽天銀行へ送付いただきます。 楽天銀行にて、認定・認可の申請中であることが確認できない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止または解約の手続きを進めさせていただく場合がございます。
書面による申請をされているお客さまの場合以下のいずれかの書類の写しを楽天銀行へ送付いただきます。
  • 「移行認定申請書(別紙は不要です)」
  • 「移行認可申請書(別紙は不要です)」
Step2
認定・認可および登記手続きが完了しましたら、楽天銀行へ届出事項変更手続きをお願いいたします。
届出事項変更依頼書」および添付確認資料として「履歴事項全部証明書(原本)」を送付願います。
  • 交付日より6ヶ月以内の原本で、登記情報の変更前後の連続性がわかるものをご同封ください。
一定期間を超えて、届出事項変更手続きをしていただけない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止をさせていただく場合がございます。
G 認定・認可の申請をされていない場合、または申請をしたが認定・認可が得られなかった場合 法人ビジネス口座の解約手続きをお願いいたします。 楽天銀行 法人ビジネス口座サポートデスク
TEL 0570-03-0036
または 03-6832-2275 まで解約ご依頼の旨ご連絡願います。
移行期間満了より一定期間を超えて、特例民法法人名義のお客さまの口座が解約されていない場合、普通預金規定に基づき、お客さまの口座の取引停止または解約の手続きを進めさせていただく場合がございます。

公益法人制度および認定・認可に関する情報、制度に関するお問い合わせ先は公益法人 information 外部サイトへ移動しますをご覧ください。


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