サービス名 |
楽天銀行海外送金(法人) |
ご利用いただける方 |
楽天銀行に法人ビジネス口座をお持ちのお客さま
- ※ 法人ビジネス口座をお持ちでない場合、法人ビジネス口座開設時に、「海外送金 利用登録」も同時に手続きいただけます。
|
申込方法 |
楽天銀行の口座にログイン後の画面より必要事項を入力・確認のうえお申込ください。 |
送金方法 |
楽天銀行法人ビジネス口座より送金手続きを行ってください。送金を作成したのち、確認待ちオーダーより送金を実行することで、海外送金取引依頼データが楽天銀行に送信され、送金手続きが開始されます。 送金金額および手数料の合計金額は楽天銀行法人ビジネス口座より引落しいたします。
- ※ 外貨建てで送金する場合、外貨普通預金から送金することはできません。
全て、円普通預金からの引き落としでのご送金になります。
|
送金レート |
- 送金依頼時ではなく、送金実行時点のレートによる送金となります。
- レートは原則1日2回(10:00前後・17:00前後)更新されます。
通貨別の為替レートは海外送金サービスのログイン後画面にてご確認ください。
- ※相場急変時には1日に2回以上の更新を行う場合があります。
- ※海外送金サービスの通貨換算に適用する為替レートは、当行所定の時点・方法により特定される一般的な銀行間外国為替相場に当行所定の為替手数料を加算したものです。
- ※銀行営業日の17:00前後から翌営業日の10:00前後までは、上記の方法で算出されたレートに1.0075を乗じた夜間レート、銀行休業日の前営業日の17:00前後から翌銀行営業日の10:00前後までは、1.015を乗じた休日レートを適用しており、それぞれ割高なレートとなっております。
- 17:00前後に更新される夜間、休日レートが割高(お客さまにとって不利)な理由は、取引時間帯によって外国為替市場における各種リスクやカバーコスト等を勘案して決定しているためです。
|
手数料※1 |
①送金手数料:1,000円 |
②海外中継銀行手数料:1,000円
- ※ 送金人負担と受取人負担のいずれかを選択いただけます。
- ※ 送金人負担を選択する場合に必要となります。なお、海外中継銀行によっては、送金金額からさらに徴収される場合が稀にあります。
- ※ 受取人負担を選択する場合、手数料は送金金額から控除されています。金額は海外中継銀行の基準に従います。
|
③円貨送金手数料(リフティングチャージ):2,500円
- ※ 円貨送金(日本円の送金)にかかります。手数料は送金人負担となります。
|
受取銀行手数料: - (受取人さま負担)
- ※ 受取銀行の基準により発生する場合があります。手数料は送金金額から控除されています。
|
※1
- 当行の送金手続実行後に、中継銀行または受取銀行から当行に対し別途送金手続きに要した手数料の請求があった場合、当該手数料について、追加でお客さまにご負担いいただく場合があります。
- 海外送金のご依頼内容に不備がある場合、入金が遅延する、資金が返却になる、追加手数料がかかる等の可能性があります。
- 送金内容によっては、中継銀行、受取銀行の判断で資金が返却になる可能性がございます。
- 資金が返却になる場合でも、手数料(※)のお戻しはしておりません。
- 資金返却は円転して円貨にて行いますが、適用する為替レートは、当行所定の時点・方法により特定される一般的な銀行間外国為替相場のものです。
従いまして、為替相場の変動、及び通貨交換に伴うコスト等により円貨ベースで目減りしてのご返金となる場合がございますので、予めご了承ください。
(※)送金手数料、海外中継銀行手数料、円貨送金手数料など送金における手数料すべて
|
その他手数料 |
組戻手数料:3,000円
- ※ 組戻依頼1件あたりの手数料です。資金が返金されなかった場合も手数料はかかります。
- ※ 楽天銀行にて送金データの不備を発見した場合、お客さまへの確認をせずに送金を中止する場合があります。この場合は組戻手数料は発生しません。
照会手数料:3,000円
- ※ 照会依頼1件あたりの手数料です。照会結果が取得できなかった場合も手数料はかかります。
- ※ 送金内容の変更依頼1件あたりの手数料です。当行で送金内容の変更の依頼を受付した場合でも、変更ができず、資金が返金になる・変更前の情報で送金される等の場合があります。その場合にも手数料はかかります。
変更手数料:3,000円
- ※ 送金内容の変更依頼1件あたりの手数料です。当行で送金内容の変更の依頼を受付した場合でも、変更ができず、資金が返金になる・変更前の情報で送金される等の場合があります。その場合にも手数料はかかります。
|
初期導入手数料:0円 |
月額使用料:0円 |
取扱通貨数 |
- ※ 受取国の国内情勢その他の事由により、楽天銀行の判断で該当通貨による送金のお取扱を一時的にまたは継続的に停止する場合があります。
お取扱通貨一覧
|
送金可能国・地域 |
- ※ 送金可能国の国内情勢その他の事由により、楽天銀行の判断で該当送金可能国宛の送金のお取扱を一時的にまたは継続的に停止する場合があります。
送金可能国一覧
|
着金までの所要日数 |
着金までの所要日数は通貨や受取国、経由銀行の数等により異なりますが、おおむね送金日+1営業日~5営業日程度となります。
- ※ 受取銀行および受取国における手続き、規制等により、更に日数を要する場合があります。
- ※ 当日23時50分までに当行が受け付けた送金依頼は、翌営業日以降にSWIFTを発信いたします。また、日本、中継銀行所在国、および受取銀行所在国に銀行休業日がある場合、銀行休業日を考慮したSWIFT発信となります。銀行休業日が連続する場合がありますのでご留意ください。
|
利用時間 |
24時間
- ※ 平日23:50~0:10、週末(土曜日23:50-月曜日6:00)、年末年始(12月31日~1月3日)、システムメンテナンス時 を除く
|
1取引あたりの最低送金額 |
- 円貨指定:1円以上1円単位
- 送金希望通貨額指定:円換算ベースで1円以上
- ※ 最低送金額は、送金手数料を含まない送金金額のみで判断いたします。
- ※ 1回の送金依頼(オーダー)は複数取引を含むことができます。送金手数料は1取引毎にかかります。
|
1オーダーあたりの最高送金額 |
- 法人ビジネス口座において設定されている1回あたりの送金限度額
- 送金希望通貨額指定:円換算ベースで原則30百万円未満
- ※ 最高送金額は、送金金額と送金手数料の合算で判断いたします。
- ※ 1回の送金依頼(オーダー)は複数取引を含むことができます。送金手数料は1取引毎にかかります。
- ※ 初期設定額は「各種届出一覧」で設定を変更することが可能です。
30百万円を超える送金をご希望のお客さまは、法人営業推進部にお問い合わせください。
- ※ 送金限度額は「各種届出一覧」で設定を変更することが可能です。 30百万円を超える送金をご希望のお客さまは、サポートデスクにお問い合わせください。
|
送金内容の確認 |
- 送金依頼あと、しばらく経っても、ステータスが送金実行できる「確認待ち」にならず、「手続き中」となる場合があります。
併せて楽天銀行より、法人ビジネス口座の「取引通知受取メールアドレス」(※1)宛てに、以下の件名にてメールが送付されます。
---------------------------------------------------------------------------------
メール件名: 楽天銀行からのお知らせ[海外送金 送金内容を確認しています]
--------------------------------------------------------------------------------
この場合、楽天銀行での確認終了までお時間を頂きますので、ご了承ください。
なお、楽天銀行での確認は土日祝日を除く銀行営業日の10:00~16:00の間に行っており、送金依頼が16:00をすぎた場合は翌営業日扱いとなります。 楽天銀行での確認は、お時間を頂きますので、余裕をもっての送金作成・依頼をお願いいたします。
- 法人ビジネス口座の「登録メールアドレス」(※2)宛てに送金内容確認メールを送らせていただく場合もございます。
- ※ 期限までに、送金内容詳細の回答や、内容の確認できる書類をFAXでご提出いただく必要がございます。
- 楽天銀行での確認完了後、ステータスが「確認待ち」になりましたら送金実行手続きが必要です。
楽天銀行より、法人ビジネス口座の「取引通知受取メールアドレス」(※1)宛てに、以下の件名にてメールが送付されます。
法人ビジネス口座ログイン後の、海外送金トップページより、「送金実行」タブ(または「送金を実行する」ボタン)より確認待ちオーダー一覧の詳細へ進み、送金の実行手続きをお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------
メール件名: 楽天銀行からのお知らせ[海外送金送金実行手続きをしてください(オーダーID XXXXXXXXXXXX)]
---------------------------------------------------------------------------------
- ※ なお、為替レートは送金実行手続きを行われた際の最新のレートが適用されます。
- ※ 送金内容の不備または国内の関係法令等によりご依頼の海外送金を取り扱うことができない場合があります。
- ※ 本確認処理内にて楽天銀行が送金不適切と判断した送金については、送金登録を取消いたします。
- 取引実行後(ステータス「送金手続完了」)に、提携先金融機関や中継銀行、受取銀行からの照会があった場合、法人ビジネス口座の「登録メールアドレス」(※2)宛てに、送金内容確認メールを送らせて頂き、情報提供をお願いする場合がございます。
- ※ 期限までに、送金内容詳細の回答や、回答内容の確認できる書類をFAXでご提出いただく必要がございます。
- ・ 通常ユーザーさまの場合
- 「取引通知受取メールアドレス」(※1)
- メール設定にて、取引通知を「受け取る」に設定されているメールアドレス
法人ビジネス口座にログイン後の、商品・サービス一覧タブより口座情報照会内のメール設定ににすすみ、ご確認・変更いただけます。
- 「登録メールアドレス」(※2)
- 法人ビジネス口座のご登録のメールアドレス
法人ビジネス口座にログイン後の、登録情報の照会・変更から口座情報の照会・変更にすすみ、「メールアドレス」欄にてご確認・変更いただけます。
- ・ 口座管理プラスユーザーさまの場合
- 「取引通知受取メールアドレス」(※1)
- メール設定にて、取引通知を「受け取る」に設定されているメールアドレス
「管理者ID」で法人ビジネス口座にログイン後、口座を選択し、せービス選択画面にて、セキュリティー内の、各種セキュリティサービス設定より、メール設定にすすみご確認・変更いただけます。
- 「登録メールアドレス」(※2)
- 「管理者ID」で法人ビジネス口座にログイン後、口座を選択し、せービス選択画面にて、口座情報照会/管理内の、登録情報照会/変更より、口座情報の照会・変更へとすすみ、「メールアドレス」欄にてご確認・変更いただけます。
|
お問い合わせ |
海外送金専用ダイヤル
電話 0120-691-052または03-6832-2268(通話料有料)
月曜日~金曜日の9:00~17:00(※) ※ 土・日・祝日・12月31日~1月3日を除きます。
メールによるお問い合わせ |
規定等 |
楽天銀行海外送金をご利用の際は、事前に以下の「楽天銀行海外送金規定」等を必ずお読みください。
【楽天銀行海外送金規定等】
|
その他
注意事項 |
- 2016年1月以降海外送金のご利用には法人番号のご提供が必要です。
- ※ お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、法人番号に関する書類の提出についてご連絡をさせていただきます。
|
当行が契約している指定紛争解決機関 |
一般社団法人 全国銀行協会
連絡先 全国銀行協会相談室
電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772 |