キャッシュレス・消費者還元事業について 楽天銀行は「キャッシュレス・消費者還元事業」へ参画しています。

キャッシュレス・消費者還元事業とは

2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や
消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。

※ 本事業への参加には、お申込が必要です。

  • 制度期間終了後、加盟店手数料については制度期間開始前の手数料率となります。
実施期間 2019年10月1日~2020年6月30日

キャッシュレス・消費者還元事業への参加で3つのメリット

メリット1 期間中 取引手数料 3.25%以下※1 メリット2 期間中 さらに、取引手数料のうち1/3を国が補助! メリット3 期間中 消費者へも5%を還元※2 集客力UP!
  • ※1決済端末についての情報:楽天銀行マルチペイメントサービスは非対面取引のみのお取扱いのため、決済端末は利用しません。
  • ※2一部の事業対象加盟店は2%還元となる場合があります。

本事業の対象かをご確認ください

中小企業基本法に該当する企業様が本事業の対象です。※3

補助対象となる中小・小規模事業者様の範囲につきましては、経済産業省のページをご確認ください。

  • ※3本事業に参加を希望される中小・小規模事業者様は、楽天銀行経由での事務局へのお申込・審査・登録が必要です。
    なお、楽天銀行マルチペイメントサービスの加盟店契約がある事業者様が対象となります。

キャッシュレス・消費者還元事業への参加までの流れ

STEP1

楽天銀行マルチペイメントサービスへ加盟店申込・加盟店審査

新規お申込をご希望の事業者様は、下記お問い合せフォームよりお問い合わせください。
営業担当より指定のお申込書をご案内いたします。
必要事項をご記載・ご捺印のうえ、必要書類と併せて楽天銀行までご提出ください。
その後、決済機関にて審査がございます。

お問い合わせ・資料請求

STEP2

キャッシュレス・消費者還元事業へ加盟店登録申込

本事業へのお申込は、営業担当へご連絡ください。
楽天銀行マルチペイメントサービスをご利用中の事業者様も営業担当へご連絡いただくか、
お問い合わせフォームより本事業へのお申込希望の旨を記載し、お問い合わせください。
(キャッシュレス・消費者還元事業専用のお申込ページはございません)

お問い合わせ・資料請求

※他の決済事業者に加盟店IDの発行依頼をしている場合、加盟店ID発行後にお申し込みください。
(加盟店IDとは、本事業の登録時に全事業者様に割り当てられる13桁の番号です。)

STEP3

事務局での加盟店登録審査

事務局にて加盟店登録審査完了後、審査結果と消費者還元開始日を通知いたします。
お申込や審査状況により、事務局での加盟店登録に時間がかかる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。

STEP4

ご利用開始!

STEP3にて事務局での加盟店登録審査を通過された事業者様が対象となります。

ご確認事項について

  • 取引手数料について

    実施期間終了後は、実施期間開始前の取引手数料が適用になります。(実施期間:2019年10月1日~2020年6月30日)

  • 審査について
    • 決済機関および事務局でそれぞれ審査がございます。
    • ご提出いただいた書類を確認した後に、必要に応じて追加で書類のご提出をお願いする場合や、ご提出いただいた書類について電話にて内容確認をさせていただく場合がございます。また、お送りいただいた書類につきましては、返却いたしませんのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

楽天銀行マルチペイメントサービスサポートチーム

TEL:0570-002-121

(電話受付時間:平日10:00~17:00)

MAIL:multi-payment@rakuten-bank.co.jp