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更新カード・暗証番号・セキュリティなど

更新カードについて

更新カードをお届けするタイミングは、
お手持ちのカードの有効期限により異なります。

カードの有効期限と確認方法

楽天銀行ビジネスデビットカードには有効期限があります。

カード表面に「月/年」の形式で記載されています。
(例:「02 / 25」= 有効期限:2025年02月)

楽天銀行ビジネスデビットカード規定
【第4条(カードの有効期限)】を参照ください。

楽天銀行ビジネスデビットカード有効期限前後の流れ

有効期限の約3ヶ月前に、法人営業推進部からメールにて更新カードについてご案内を致します。

※1 更新カードについての連絡がとれない場合、 更新カードの発行を中止することがあります。
※2 更新カード発送後、保管期間切れや宛所不明でカードが返戻になった場合、連絡先メールアドレス宛にご連絡いたします。
※3 返戻となったカードは、当行で保管いたします。一定期間ご連絡がとれなかった場合は、カード無効にし当行で破棄させていただきます。

デビットカード用暗証番号について

デビットカード用暗証番号は、カード申込の際にお客さまに数字4桁を設定いただけます。

※ ランダムを選択いただいた場合は、ランダムで暗証番号を採番します。

デビット暗証番号は、「デビット暗証番号、J/Secure設定方法のお知らせ」のハガキにてお知らせします。
デビット暗証番号は、ショッピングなどのご利用時に必要となる番号ですので、大切に保管をお願いします。
デビット暗証番号の誤入力が続いた場合は、デビットカードにロックがかかることがございます。
なお、ロックがかかりますとカード退会・再発行のお手続きをしていただく必要があります。
また、デビット暗証番号を失念した場合も、カード退会・再発行のお手続きをしていただく必要があります。

※ カード退会・再発行は、16桁のデビットカード番号を引き継ぐことができません。
※ 再申込の際、改めて年会費(1,100円(税込))をいただきます。

デビット機能が使えない場合

以下のお支払については、即時引落ができず
後日請求時に普通預金口座残高不足による
未精算が発生することが多いため
利用を中止しています。

ICチップ・磁気不良の場合

デビットカードは磁気を帯びたものに近づけると磁気ストライプやICチップが破損し、利用できなくなる場合があります。保管にあたっては十分にご注意ください。
尚、破損によるデビットカードの再発行は、退会・再申込となります。

※ カード退会・再発行は、16桁のデビットカード番号を引き継ぐことができません。
※ 再申込の際、改めて年会費(1,100円(税込))をいただきます。

海外での利用時

オンラインカジノなど、一部の海外加盟店では利用を停止しています。

未精算のご利用がある場合

ご利用金額にかかわらず、未精算のお支払がある期間は、デビット機能がご利用いただけません。

一部のご利用店舗では、ご利用店舗側の都合で後日請求、後日払いとなることがあり、引落のタイミングで残高不足となった場合は、未精算となります。未精算となった場合は口座へ入金をお願いします。
尚、楽天銀行デビットカードの会費が引落ができない場合は、お客さまへのご連絡やお手続き方法が異なります。
当行判断により未精算解消までデビット機能を停止することがあります。
また、未精算金額については、ご利用元金に遅延損害金を加え、請求させていただくことがあります。

代表的な事例

・ご利用店舗(加盟店)の都合で、後日支払いになり、残高不足で引落ができない場合
・海外での利用による為替差の発生で、追加引落が発生した場合
・インターネット・ショッピングなどでデビットカードを利用した場合
・後日請求となる場合(身に覚えがない請求)

安心・セキュリティ機能

ビジネスデビット利用制限

ビジネスデビットカードの利用停止(国内/海外)や利用限度額が設定できます。
カードの紛失・盗難など、万一の場合に被害を抑える効果が期待できます。

ビジネスデビット利用停止:ビジネスデビットカードの利用停止・再開ができます。海外利用分のみの利用停止・再開も可能です。

ビジネスデビット利用限度額設定:1日にビジネスデビットカードでご利用可能な金額の上限を、1,000円単位で口座管理者さまがカードごとに任意で設定できます。変更をご希望のかたは口座管理者ページへログインのうえ、お手続をお願いします。

設定の注意点

ビジネスデビット利用停止中でも、楽天銀行ビジネスデビットカード(JCB)の会費引落しは継続されます。

今後発生する会費の引落しを停止するためには、退会処理手続きが必要です。

いったんお支払いいただいた楽天銀行ビジネスデビットカード(JCB)の年会費の返金はいたしかねますので、ご注意ください。

楽天銀行ではセキュリティ上、電話やメールによる、セキュリティ関連機能の設定・解除などは、一切応じていません。
お客さまご自身のみ設定・解除できます。

ビジネスデビット利用限度額の対象となる
取引金額

ビジネスデビット利用限度額の対象となる取引金額は、「ビジネスデビットカードご利用額のうち、ご利用当日(日本時間を基準)に引落となる金額」です。

※ 後日、確定の売上情報に基づく引落(為替差による差額分の引落や、利用当日には引落にならず、後日に引落になる場合)につきましては、ビジネスデビット利用限度額の対象とはなりません。

利用限度額について:

利用可能な金額を、一日の上限金額として設定可能です。
(1,000円単位)

設定方法はコチラをご確認ください

安心と信頼のセキュリティネット銀行だからこそ、不正送金やフィッシング対策は万全!

本人認証サービス
3Dセキュア(J/Secure™)

「3Dセキュア」とは、インターネット上でカード支払いをする際に、あらかじめお客さまが登録された「J/Secureメールアドレス」へ送信される「ワンタイムキー」を支払い画面にご入力いただくことにより、カード情報の盗用による「なりすまし」などの不正使用を未然に防止するサービスです。

不正利用をシステム検知した場合

カードをご利用の際にお取引を制限させていただくことがあります。楽天銀行から電子メール又はお電話で管理者さまに対し、ご本人さまのご利用かどうかをお電話でお尋ねします。
ご本人のご利用が確認できた場合は利用制限を解除いたします。カード利用者ご本人さまのご利用でない場合で、楽天銀行ビジネスデビットカード(JCB)のご利用を引き続きご希望の場合は、管理者さまからカードの再発行が必要になりますので、お申し出ください。

加盟店等からカード情報が
流出した場合

流出対象のカードが一部の加盟店で利用できなくなる場合があります。
楽天銀行から電子メールまたはお電話で、管理者さまに対し、カード情報の流出に関してご連絡します。

カード紛失・盗難のお手続き

カードの紛失・盗難につきましては、
24時間、年中無休でお手続きを受付けています。

紛失・盗難に気づいたら
すぐに管理者さまにご連絡のうえ、

法人営業推進部:0570-03-0036
または03-6832-2275

までお問い合わせ下さい。

なお、磁気不良や退会をご希望の場合は、
メールでお問い合わせください。

各種通知メール・ご案内

お手元に届くメールの種類

楽天銀行では、サービスのご利用状況や各種お知らせを口座管理者さまにメールでご案内しています。
楽天銀行にご登録いただくメールアドレスには、「連絡先メールアドレス」と「サービス用メールアドレス」の2種類があります。
必ず受け取れるメールアドレスを登録してください。

送付物の種類

デビットカード券面とデビットカード暗証番号を記載したハガキを、ご登録の連絡先住所に「転送不要」「簡易書留郵便」で送付します。
引越しなどで、住所に変更があった場合は、速やかに登録情報の更新をお願いします。
カード発送申込後に住所変更した場合は、カードをお受取りになれない場合があります。

セキュリティに
関するご案内
セキュリティに関するご案内についてご連絡いたします。
取引通知サービス
【自動通知メール】
デビットカード決済などのお取引があった際に、自動配信されるメールです。
口座情報 保有されている法人ビジネス口座に関する情報をご連絡いたします。
楽天銀行からの
重要なお知らせ
楽天銀行サービスにおける重要なお知らせ・ご連絡をいたします。
メールマガジン サービスのご案内等をメールで差し上げます。