ホーム > 法人のお客さま > 法人ビジネス口座開設の流れ


法人ビジネス口座開設の流れ

楽天銀行の法人ビジネス口座開設の申込には、「登記情報」や「連絡先情報」、「口座管理者さま情報」などの入力が必須項目となっています。お申込の際に以下の書類などをお手元にご用意いただくとスムーズにご入力いただけます。

  • 履歴事項全部証明書:登記情報の入力のため
  • 口座管理者さま本人確認資料:口座管理者さま情報の入力のため
  1. 口座開設申込(お客さま)
  2. 必要書類と申込書の送付(お客さま)
  3. 口座開設完了(楽天銀行)
  4. ID・パスワードの設定(お客さま)

1.お申込

お手元に口座開設に必要な書類をご用意いただき必要事項を入力してお申込ください。
お客さまが入力した申込書をお客さまご自身で「印刷する」方法と楽天銀行が「印刷して郵送する」方法があります。

お客さまが申込書を印刷

「申込書印刷画面に進む」ボタンを押すと、申込書がPDFファイルでダウンロードできるページに移動します。
A4サイズで片面印刷してください。

楽天銀行が申込書を印刷

申込確認画面右下の申込書の郵送をご希望のお客さまは「こちら」のリンクから郵送で申込書を請求することが可能です。

2.必要書類とお申込書の送付

申込書にご捺印いただき、必要書類とともに郵送用ラベルを貼った封筒に入れて楽天銀行まで郵送ください。

  • 口座開設申込から180日以内に当行に書類の到着がない場合は、お申込を取消させていただきます。
    お早目にご郵送くださいますようお願い致します。

3.申込内容の確認と審査<楽天銀行>

申込内容の確認と審査をおこないます。
申込書の記入内容、必要書類を確認させていただき、審査の上、開設可能となった場合には以下の3点をお送りいたします。

  • 簡易書留(転送不要):ThankYouレター(ご連絡先住所宛)
  • 簡易書留(転送不要):ご担当者様確認レター(口座管理担当者さまご自宅住所宛)
  • メール配信:上記レター発送のご案内、ログインパスワード設定のご依頼の内容

なお、ご利用いただくには、「ThankYouレター」の内容に従って、お客さまの法人ビジネス口座の設定をしていただく必要があります。

4.法人ビジネス口座の初期設定

「ThankYouレター」の内容に従い、お客さまの法人ビジネス口座の初期設定をします。
設定時間はおおよそ10分程度です。
初期設定についてはこちら


  • スマホでカード決済【楽天ペイ】
  • 固定電話即時発行!最短3営業日で利用可能に! FUSION IN-Phone でんわ即納セット
  • メールアドレス複数登録のお願い
  • よくある質問 ご不明点解決!

このカテゴリの
よくあるご質問

  • お問い合わせ先
  • ご利用ガイド
  • 楽天 保険一括見積もり
  • 金融犯罪にご用心!全国銀行協会

  • 商号:楽天銀行株式会社
  • 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号
  • 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会