口座振替設定:浜松市上下水道部 上下水道料金

納期月、約定および注意事項をよくご確認の上、お手続きにお進みください。

1 納期・振替日

対象科目 対象地域 口座振替日
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
上下水道料金

*2ヶ月に1回の検針及び請求
天竜区
中央区の一部(中央地区、西地区、城北地区、北地区、アクト地区、県居地区、曳馬地区、積志地区、長上地区、笠井地区、中ノ町地区、和田地区、蒲地区、入野地区、篠原地区、庄内地区、和地地区、伊佐見地区、神久呂地区、雄踏地区、舞阪地区)
検針月の末日
浜名区
中央区の一部(駅南地区、佐鳴台地区、富塚地区、萩丘地区、江東地区、 江西地区、白脇地区、新津地区、飯田地区、芳川地区、河輪地区、五島地区、可美地区、三方原地区)
検針月の翌月15日
  • 振替日が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。
  • 申込日の時期・申込内容の不備等によって振替開始時期が御希望の時期に間に合わない場合があります。

2 約定

【金融機関宛】

  1. 振替日は、浜松市上下水道部(以下「上下水道部」という。)が指定した日としてください。
  2. 上下水道部から納付(入)書が貴金融機関(以下「貴行」という。)に送付されたときは、私に通知することなく振替指定日に指定預貯金口座から納付(入)書記載の金額を払い出し、上下水道部へ払い込みしてください。
  3. 前項の手続きについては、指定した預貯金の約定にかかわらず貴行所定の方法で処理してください。
  4. 振替指定日に指定預貯金口座の残高が納付(入)書記載の金額に満たないときは、私に通知することなく当該納付(入)書を上下水道部に返却及び次回以降の口座振替を中止されても異議ありません。
  5. この取り扱いに関して、仮に紛議が生じても、貴行の責によるものを除き、迷惑をかけません。

【上下水道部宛】

  1. 振替をした場合、預貯金通帳の記載をもって確認しますので、領収証書の発行は必要ありません。
  2. 振替納付した水道料金等について還付金が生じたときは、表記預貯金口座へ振り込みしてください。
  3. 長期に渡り上下水道部から請求がない等、上下水道部が必要と認めた場合には、私に通知することなく口座振替の取扱いを停止されても異議ありません。

3 注意事項

  1. お客さま番号は、「使用水量等のお知らせ」や「納入通知書等」に記載してあります。
  2. 振替(引き落とし)の開始は、振替の申込に基づく金融機関及び上下水道部の手続きが完了した後からになります。
  3. 口座振替日は、区域により検針月の末日または翌月15日となります。(振替日が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日となります。)
  4. 指定振替日(引落日)に残高不足等で振替(引き落とし)ができなかった場合は、次回再振替日(再引落日)を「督促状兼再振替のお知らせ」(ハガキ)にてお知らせいたしますので、その日の前日までにご入金いただければ再度振替(引き落とし)させていただきます。なお、再振替日でも引き落としができなかった場合は、催告状を送付しますので金融機関やコンビニでの窓口、スマホ決済アプリにて納付をお願いします。
  5. 振替済のお知らせは、次回検針時の「使用水量等のお知らせ」に掲載いたします。
  6. 転居された場合は、お客さま番号が変わりますので再度新たなお客さま番号で口座振替手続きをお願いします。

4 本ページの記載内容に関する問い合わせ先

浜松市上下水道部 総合案内
電話番号:053-474-2511

(2022年7月25日)

5 口座振替の設定方法

  1. 楽天銀行口座から設定申込(お客さま)
  2. 楽天銀行が収納機関に連絡 楽天銀行から収納機関にお申込があったことを連絡します。(楽天銀行)
  3. 引落開始 各収納機関の手続き完了後、引落開始です。通常は翌月または翌々月からです。手続き状況は各収納機関までお問い合わせください。(収納機関)

STEP1楽天銀行口座から設定申込

口座振替を設定するために必要な書類をご用意の上、お手続きください。

  1. 楽天銀行にログイン後、表示されるお客さま情報をご確認のうえ、口座振替を設定するために必要な情報を入力してください。
  2. 入力が完了次第、「次へ(確認)」ボタンを押して確認画面に進み、規定や注意事項等をご確認のうえ暗証番号で認証することでお申込完了です。

STEP2楽天銀行が収納機関に連絡

楽天銀行から収納機関に連絡しますので、特段の追加のお手続きは不要です。不備等がある場合には収納機関から連絡がありますので、その際は収納機関のご連絡に沿ってご対応いただきますようお願いします。
なお、実際の口座振替(自動引落)は各収納機関における手続き完了後(通常は翌月または翌々月から)となります。

  • お手続き状況は各収納機関までお問い合わせください。

お客さま控えは、楽天銀行にログインしてご確認ください

楽天銀行にログインして行った口座振替設定申込のお客さま控えは、お客さまの楽天銀行口座にログイン後、口座振替かんたん申込サービスのTOP画面の、対象収納企業名の右に表示されている「履歴あり」のリンクから、インターネットで確認することができます。なお、口座振替設定の解除については各収納機関までご連絡ください。