ホーム > 口座を開設する > 口座開設の流れ

口座開設の流れ

口座開設のお申込みからご利用開始までのお手続きの流れをご案内します。
口座開設は、インターネット(パソコン・スマートフォン)からお申込みいただけます。

  1. STEP 1

    口座開設お申込み
    詳細はこちら
  2. STEP 2

    本人確認書類のご提出
    詳細はこちら
  3. STEP 3

    ThankYouレターにそって初期設定
    詳細はこちら
  • ※ 楽天銀行では口座開設に際して審査を行っております。審査の一環として、ご勤務先・ご通学先をおうかがいさせていただく場合がございます。また、ご勤務先・ご通学先へお電話にて在籍確認も行わせていただく場合もございます。在籍確認は、原則として、個人名・非通知にて電話いたします。ただし、社名を尋ねられた場合、「楽天銀行の○○(担当者名)」とお伝えします。また、非通知着信拒否が設定されている場合、通知設定にて電話させていただきます。

STEP 1必要事項のご入力

お客さま情報入力

口座開設申込情報入力画面にて、お名前やご住所など口座開設のお申込をされるお客さまの情報を入力してください。

楽天IDをお持ちの
お客さま

ログインして
かんたん申込する

楽天IDをお持ちでない
お客さま

申込手続きを進める

カードを選択

キャッシュカードの種類を選択してください。

  • ※ 楽天銀行セディナカードおよび楽天銀行ジョーヌカードは、PCからお申し込みいただけます。
  • ※ 16歳未満のお客さまは、クレジット機能またはデビット機能が付帯されているキャッシュカードは選択できません。キャッシュカード機能のみのカードの発行ができます。

本人特定事項の確認方法を選択

ご準備いただく本人確認書類をお選びください。
書類によってご利用いただけるご提出方法が異なります。

ご確認方法 ご利用可能な本人確認書類
マイナンバーカード(顔写真付き) 運転免許証/運転経歴証明書(顔写真付き) パスポート 住民基本台帳カード(顔写真付き) カード型健康保険証または
後期高齢者医療被保険証
在留カード特別永住者証明書 公共料金の領収書/国税又は地方税の領収書等 住民票写しの原本/印鑑登録証明書の原本 各種年金手帳/各種福祉手帳
アプリ ×
配達員 × × × × × ×
郵送 ※1 ※1 ※1
ご確認方法 アプリ 配達員 郵送
ご利用可能な本人確認書類 マイナンバーカード
(顔写真付き)
×
運転免許証/運転経歴証明書(顔写真付き) ×
パスポート ×
住民基本台帳カード
(顔写真付き)
×
カード型健康保険証または
後期高齢者医療被保険証
×
在留カード特別永住者
証明書
×
公共料金の領収書
/国税又は地方税の領収書等
×
住民票写しの原本
/印鑑登録証明書の原本
× ×
各種年金手帳/各種福祉手帳 ×
  • ※1 運転免許証/運転経歴証明書、マイナンバーカード、パスポートを選択される場合は、お手続きのお手間が少ないアプリからのご提出をお勧めしております。
  • ※ ご利用いただける本人確認書類について詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ ご提出いただいた書類の確認結果によっては担当部署から表中以外の提出方法を案内する場合もあります。予めご了承ください。

ご注意

  • ※ ご職業が自営業のかたは、事業実態の確認ができる書類のご提出をお願いする場合がございます。詳細につきましては、楽天銀行よりお電話をさせていただきます。
  • ※ 口座はお1人さま1口座に限らせていただきます。
  • ※ 個人で開設された口座を事業目的で使用することはお断りしております。個人事業で口座をご利用される場合、個人ビジネス口座の開設をお願いいたします(個人口座の開設完了後、個人ビジネス口座の開設をお申込みください)。
  • ※ 口座開設のお申込が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛にお申込の「登録番号」と申込内容の修正等に利用する「アクセスキー」が記載された重要なメールが届きますので、破棄をしないようにお願いします。
    万が一、口座開設お申込後に楽天銀行からのメールが届かない場合は、こちらを確認ください。
    それでも届かない場合は楽天銀行カスタマーセンターに問い合わせください。
  • ※ 登録住所と、本人確認書類の住所が一致していない場合、口座の開設はできません。
    入力した住所と、本人確認書類記載の住所に相違がないかご確認いただくようお願いします。
  • ※ 仕事や学業等の関係で、一時的に住民票の登録と違う場所に住んでいる等、現在の住所が確認出来る本人確認書類が無い場合、口座の開設が出来ません。
    災害による被災など、やむを得ない事情の場合は、カスタマーセンターまでご相談ください。

STEP 2本人確認書類のご提出

本人確認書類及び提出方法の選択

お申込されたかたの本人特定事項の確認をさせていただきます。

楽天銀行アプリをダウンロードし、本人確認書類を撮影のうえ送信。送信から2日~2週間程度で、口座開設完了をお知らせする「ThankYouレター 初期設定ガイド」(簡易書留)をお送りいたします。これをもって、本人特定事項の確認手続きが完了します。

  • ※ 顔写真を撮影して提出した場合、提出から最短翌営業日で本人確認が完了し、口座開設完了を知らせる「ThankYouメール」をご登録のメールアドレスへお送りします。

アプリでの提出方法詳細はこちら

ご提出いただける書類
(アプリで提出)

  • ・マイナンバーカード(顔写真付き)
  • ・運転免許証/運転経歴証明書(顔写真付き)
  • ・カード型健康保険証または後期高齢者医療被保険証
  • ・住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • ・パスポート
  • ・各種年金手帳/各種福祉手帳
  • ・在留カード/特別永住者証明書
  • ・公共料金の領収書/国税又は地方税の領収書等
  • ・小型船舶操縦免許証
  • ※ 上記書類の原本をアプリを使ってお撮りください。
  • ※ お申込氏名、お申込住所が記載された本人確認書類をご用意ください。
  • ※ 年金手帳は住所記載欄がないものは本人確認書類としてご利用できません。
  • ※ パスポートは所持人記入欄に現住所の記載があるものに限ります。2020年2月4日以降に申請を行い発行されたパスポートには、所持人記入欄がないため本人確認書類としてご利用できません。

申込から1~2週間程度で、口座開設完了をお知らせする「ThankYouレター 初期設定ガイド」が届きます。佐川急便(株)の受取人確認配達サービスである、「受取人確認サポート」もしくは、カード種別や居住地域などにより、日本郵政(株)の「本人限定受取郵便」にて口座開設完了をお知らせする「ThankYouレター 初期設定ガイド」をお受け取り頂くことで、口座開設が完了します。

配達員へ提示する提出方法詳細はこちら

ご提出いただける書類
(配達員への提示)

  • ・マイナンバーカード(顔写真付き)
  • ・運転免許証/運転経歴証明書(顔写真付き)
  • ・パスポート

口座開設申し込み完了後、返信用封筒をご自宅にお送りします。封入物の案内にしたがい、所定の本人確認書類のコピーまたは原本を同封のうえ返送してください。内容に問題がなければ返送から1週間~10日程度で本人確認が完了し、口座開設完了を知らせる「ThankYouレター初期設定ガイド」を転送不要の簡易書留で発送いたします。

ご提出いただける書類
(郵送で提出)

  • ・マイナンバーカード(顔写真付き)
  • ・運転免許証/運転経歴証明書(顔写真付き)
  • ・カード型健康保険証または後期高齢者医療被保険証
  • ・住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • ・パスポート
  • ・各種年金手帳/各種福祉手帳
  • ・在留カード/特別永住者証明書
  • ・公共料金の領収書/国税又は地方税の領収書等
  • ・小型船舶操縦免許証
  • ※ 上記書類の原本の写しをお送りください。
  • ・住民票写しの原本
  • ・戸籍の附票の写し
  • ・印鑑登録証明書
  • ※ 上記書類は原本のみ有効です。

本人確認書類を送っていただく際に注意事項は以下でご確認をお願いします。

  • ※ 本人確認書類はお早めにお送りください。口座開設のお申込から1か月以内に本人確認書類の到着が確認できない場合、ご登録いただいた口座開設のお申込データを削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※ 年金手帳をお送りいただく場合、「基礎年金通知番号」が記載されている必要があります。
  • ※ 母子健康手帳をお送りいただく場合、母とその子供に限ります。
  • ※ 外国人登録証明書は、在留カード・特別永住者証明書としてみなされるものに限ります。
  • ※ マイナンバー(個人番号)が記載された 「通知カード」(写真なし)は本人確認書類として利用できませんので、送付しないでください。
  • ※ パスポートをご提出いただく際、2020年2月4日以降に申請のものは、所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。提出する本人確認書類をご変更ください。
  • ※ カード型健康保険証を提出いただく際、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合はマスキングしてお送りください。
  • ※ 年金手帳を提出いただく際、基礎年金通知番号はマスキングしてお送りください。

STEP 3ThankYouレターにそって初期設定

初期設定について

通常口座開設の場合

口座開設完了をお知らせする郵便物「ThankYouレター 初期設定ガイド」が届きましたら、楽天銀行ホームページのログイン画面にて初期設定を行ってください。

スピード口座開設の場合

アプリから顔写真を撮影して口座開設をおこなった場合、口座開設完了を知らせる「ThankYouメール」から初期設定が可能です。

はじめてのログインの詳細へ

ThankYouレターを受け取れなかった場合

「アプリ」・「郵送を利用する」でThankYouレターを受け取れなかった場合

初回のお届けから1週間ほどお受け取りいただけない場合、「ThankYouレター 初期設定ガイド」は楽天銀行に返還されます。
返還された場合、一度自動的に再送いたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。
2回目でもお受け取りいただけなかった場合は、楽天銀行カスタマーセンターまでお問い合わせください。

「スピード口座開設」でThank Youメールから初回ログインのお手続きができなかった場合

初回ログイン用URLからのお手続きができなくなってしまった場合には、郵送での「ThankYouレター 初期設定ガイド」のご到着後に「ThankYouレター 初期設定ガイド」の情報をご活用の上、 初回ログインをお願いいたします。

「配達員へ提示」でThankYouレターを受け取れなかった場合

初回のお届けから1週間ほどお受け取りいただけない場合、「ThankYouレター 初期設定ガイド」は楽天銀行に返還されます。
楽天銀行に返還されると、メールでご連絡の上、口座は解約となります。改めてお口座のお申込みをお願いいたします。

楽天IDをお持ちのお客さま

ログインして
かんたん申込する

楽天IDをお持ちでないお客さま

申込手続きを進める