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依頼書による口座振替(自動引落)の設定方法

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依頼書による口座振替(自動引落)の設定は3STEPで完了です!

  1. 各収納機関への依頼書提出
  2. 楽天銀行から受付のメール受信
  3. 楽天銀行にログインして申込

メッセージが表示されてから(STEP2で楽天銀行からのメール到着後)、13日以内に設定を完了させてください。期限内にお手続きが完了しない場合、依頼書を収納機関へ返却させていただきます。

  • メッセージは表示日の14日後に削除されますのでご注意ください。

依頼書による口座振替(自動引落)の設定方法

STEP1各収納機関への依頼書提出

  • 依頼書は、各収納機関(企業)からお取り寄せください。

STEP2楽天銀行から受付のメール受信

お客さまからご送付いただいた依頼書を、各収納機関から楽天銀行が受領すると、楽天銀行より取引通知に設定しているメールアドレスに「自動引落設定手続きのお願い」のメールをお送りいたします。

  • 設定が完了していない場合、最初のメールが送信されてから7日後と10日後にも取引通知に設定されているメールアドレス宛にご連絡します。
  • 取引通知を設定されていない場合、ご案内メールは送信されませんので、依頼書の提出後は適宜ログインしてメッセージの有無をご確認ください。

STEP3楽天銀行にログインして設定

3-1.メッセージボックスの確認

楽天銀行のウェブサイトからログインし、メッセージボックスをご確認ください。

  • iOS、Androidのスマートフォン・タブレットをお使いのお客さまは、スマートフォンWEBサイト、もしくはPCサイトからログインしてください。楽天銀行アプリからは、メッセージを確認できない場合がございます。
  • メール到着後13日以内にパソコンからログインすると、設定ボタンがログイン後すぐに表示され簡単に設定することができます。

3-2.申込のお手続き

有効期限内にメッセージボックスより「申込」ボタンを押し、申込内容を確認のうえ間違いがなければ暗証番号を入力して申込を完了させてください。
申込に問題がなければ、設定が完了次第、楽天銀行より取引通知に設定しているメールアドレスに「自動引落設定完了」のメールをお送りいたします。

  • 表示された有効期限内に申込手続きが完了しない場合、依頼書を収納機関へ返却させていただきます。また、メッセージは表示日の14日後に削除されますのでご注意ください。

よくあるご質問

収納機関に依頼した企業と違う企業名が表示されますが、どういうことでしょうか?

依頼した企業が利用している収納代行会社の可能性があります。
楽天銀行で口座振替(自動引落)に対応している収納代行会社については以下のリンクよりご確認ください。

  • 収納代行会社が対応している企業については楽天銀行ではお答えいたしかねますので、各収納代行会社までお問い合わせください。

口座振替(自動引落)の手続きが有効期限内に完了しなかったのですが、どうすればいいですか?

期限内にお手続きいただけなかった場合は、口座振替依頼書を収納機関へ返却いたします。収納機関へご連絡のうえ、再度お手続きください。


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