モバイル端末(携帯電話)の機種変更

機種変更をされる場合は以下の手続きが必要です。

  • 登録・変更・解除の注意点
    電話やメールによるセキュリティ関連機能の設定・解除などは、セキュリティ上、楽天銀行では一切応じていません。お客さまご自身のみが設定・解除可能です。

これから機種変更をされるお客さま

STEP1設定の変更

モバイルアクセス制限で「クイックログインによるアクセスのみ許可する」に設定している場合は、「すべてのアクセスを許可」に設定変更。ログイン後、「セキュリティ」→「モバイルアクセス制限」から設定変更してください。

STEP2クイックログインの削除

クイックログインを利用している場合は、クイックログインを削除。ログイン後、「登録情報」にある「クイックログイン削除」から削除してください。

STEP3メールアドレスの設定変更

(※携帯電話会社もしくはメールアドレスが変更になる場合) 携帯電話のメールアドレスを、取引通知サービスおよびセキュリティ通知メールに設定している場合は、設定解除またはほかの利用可能メールアドレスに一時切替。ログイン後、「登録情報」にある「メール設定」から解除・新規登録してください。

すでに機種変更をされたお客さま

STEP1設定変更・解除

下記に該当する場合は、PC サイトからログインして設定変更・解除を行ってください。

  • 古い携帯電話でクイックログインサービスに登録していたお客さま:PCサイトからログイン後、「登録情報の変更」→「セキュリティの設定/解除」 →「モバイルアクセス制限」から登録を削除してください。
  • 古い携帯電話でモバイルアクセス制限を設定していたお客さま:PCサイトからログイン後、「登録情報の変更」→「セキュリティの設定/解除」→ 「モバイルアクセス制限」から「すべてのアクセスを許可」に設定してください。
  • メールアドレスが変更になった場合で、古い携帯電話のメールアドレスをセキュリティ通知メールに設定し、その他のアドレスをセキュリティ通知設定していなかったお客さま:

STEP2メール指定受信設定の確認

携帯電話のメールアドレスを、取引通知サービスおよびセキュリティ通知メールに設定する場合は、メール指定受信設定の確認をしてください。迷惑メール対策等でメールの受信を制限されているお客さまは、必ず「メール設定についてのご注意」をご確認ください。

STEP3クイックログインの再設定

クイックログインを再設定してください。

STEP4取引通知サービスとセキュリティ通知メールの再設定

取引通知サービスおよびセキュリティ通知メールの再設定をしてください。

STEP5モバイルアクセス制限の再設定

モバイルアクセス制限で「クイックログインによるアクセスのみ許可する」に設定していた場合は再設定してください。