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社員インタビュー

さまざまな部門で活躍する、社員の声をお届けします。

営業統括本部

営業統括本部 個人営業推進部 森安 純平

入社の動機

楽天で採用され、出向という形で楽天銀行に入行しました。
楽天入社当時からビジネスに関わるうえで、ITと金融ということに興味があり、自分がやりたいことの両方を実現できる良い機会と捉えています。

業務内容

銀行の基本業務である預金・為替の個人部門の利用促進を行っています。具体的には、楽天銀行ユーザーの顧客分析を行い、企画立案・新規サービスの提供・収支管理など幅広く行い、マーケティングやキャンペーンなどのプロモーションを軸に銀行サービスの利用促進や預金残高の積み上げを図っています。
常に、お客さまにいかに安心で便利でお得なサービスを提供できるかということを考えて実行しています。

やりがい・醍醐味

楽天銀行の取扱っている商品は多岐に渡ることに加え、楽天グループ全体の事業部とも関わるため、金融だけでなく、部門・部署を超えてたくさんの知識と経験を得ることができると思います。また、そのうえで自分が企画立案した内容を実行し、結果として反映されたときが一番のやりがいを感じます。非常に多くのことを求められるので、早めに自分を成長させたい、自己実現などの達成感を味わいたいという方にはおすすめです。

個人ローン企画本部

個人ローン企画本部 住宅ローン営業部 大塚 紗央里

入社の動機

グループ会社である旧楽天クレジットの経理部で派遣社員として勤務。 イーバンク銀行との吸収分割により楽天銀行に出向しカードローンの企画セクションに所属。その後正社員に転換しました。

現在は住宅ローン営業部の企画チームに所属しています。
若手でも声が通りやすく、責任のある業務にチャレンジできる環境であると感じていましたので、ステップアップしたいと思い正社員に転換を決意いたしました。

業務内容

住宅ローンのWEB申込獲得推進のためのWEBマーケティングが主な業務です。申込獲得のための広告出稿、自社HPの改善、プロモーションの企画推進、システム開発の調整など業務は多岐にわたります。
また、経営計画作成し、収支の週次管理を行うことも業務のひとつで、収支を自部署で管理しながら目標を追っていきます。 住宅ローン営業部の収益を最大化することが最終的な任務ですので、柔軟に様々な業務に取り組む必要があります。 経験の無い仕事にチャレンジする機会も多く、自ら学んでいくことが求められます。

やりがい・醍醐味

収益達成のため何ができるか自ら考え行動し、形にできるところがこの仕事のやりがいだと思います。 自分のアクションが収益に貢献したのか、具体的に数字にあらわれてきますので、緊張感があります。 責任とプレッシャーは常にありますが、その分やりがいも大きいです。 発展途上で環境が整っていない部分もありますが、その分、自ら動けば変えていけることも面白さのひとつです。

お客さまサポート本部

お客さまサポート本部 お客さまサポート部 カードローンコンタクトセンター 柿瀬 真美

入社の動機

前々職はオーストラリアのコールセンターで勤務、その後、現地専門学校に留学し、日本に帰国後、中小企業の総務として働いていました。
今までの経験を総合的に生かせる職場を探しているときに、楽天銀行のお客さまサポート本部の採用ページを目にし、「コールセンター業務だけでなく、事務処理経験も求められる募集要項となっていたこと」、「グローバルな楽天グループの金融部門を担う銀行であること」の部分に、自身の今までの経験を生かせるのではないかと興味を持ちました。
また、私自身、イーバンク銀行のころから顧客で、要望等がスピーディに改善されていく様を身をもって体験していたこともあり、ベンチャー企業らしいスピード感をもった楽天銀行で働いてみたい思い入社を決めました。

業務内容

お客さまサポート部福岡カスタマーセンターには、口座部門とカードローン部門に分かれており、私は、カードローンの新規顧客コールセンターに所属しています。 主な業務として、承認された申込の処理件数、目標融資額、応答率等の数値の管理や分析をはじめ、カードローン審査基準の整理や見直し、オペレーターのパフォーマンス向上にむけた研修やフォロー等を行っております。 特に、在庫管理はセンターの運営において重要な部分を占めており、審査基準の見直しやオペレーター育成も、いかにスピーディに在庫処理できるかに焦点をあて、問題点を洗い出し、改善と指導を行っています。 また、成約直後の初回融資獲得にも力を入れており、当センターは顧客サポートを行うだけのコールセンターではなく利益を生むプロフィットセンターである、という事を常に念頭に置き業務にあたっています。

やりがい・醍醐味

センターの目標件数や応答率等の数値は一日ごとに設定されているため、毎朝、朝礼の際に、オペレーターの皆さんへ当日の目標数値を共有します。チーム全体で数値を意識し、同じゴールを目指して処理を行うため、一体感があると同時に目標を達成したときにはやりがいを感じます。
数値達成のため日々奮闘し、よりスピーディな処理をすべく改善を行っていますが、すべては当行のカードローンを必要とされているお客さまへいち早くサービスをお届けするためです。
やはり、お客さまより「ありがとう」という感謝のお言葉を頂いたときに一番やりがいを感じます。

企画本部

企画本部 総合企画部 経営管理チーム 鶴丸 泰章

入社の動機

前職はレコード会社で経理として財務会計を中心に担当しておりました。経理業務も株主への説明責任を果たすという点において重要な仕事ではありますが、財務諸表は会社の現時点の状態と過去の一定期間の状況という、現在と過去の表現です。
そこで培った業務知識を活かし、会社の未来に向かった仕事をしたいと思うようになったことが転職のきっかけです。楽天銀行に決めた理由は、やりたいことに率先してチャレンジできる会社であること、銀行自身が成長していて自分も共に成長できると感じたことです。

業務内容

主な業務は、銀行全体の計画策定や損益の見込・実績管理を行い様々な角度から会社の業績等を分析する管理会計です。損益の見込は週次で、実績は月次、四半期、年次ごとに管理を行い、経営者へ報告を行っております。いずれも各部の担当者への確認やチーム内での情報共有が必要であり、自分一人では完結できない業務となります。従って、単に数字に向き合う作業だけでなく、人と向き合うことが非常に大切になる業務です。

やりがい・醍醐味

一番のやりがいは、自分達が報告した数字が経営者の経営判断の材料になるということです。場合によっては、経営者は報告した数字を見て一瞬で判断を下すかもしれませんが、その一瞬の判断を誤らせないために、地道さと緻密さをもって日々努力しております。華やかさは無いかもしれませんが、経営の裏方として会社に貢献しているという実感があります。
また、年齢に関係なく様々なことを担当されてもらえる環境にあります。この会社では、向上心と努力とチャレンジ精神さえあれば、次々に新しい業務に挑戦できる機会が与えられることから、他の企業と比べても自分の成長速度は圧倒的に速いと思います。

コンプライアンス統括本部

コンプライアンス統括本部 金融犯罪対策部 河野 治

入社の動機

前職では、証券会社にてリテール営業、コンプライアンス業務を担当していました。
証券市場にかかわりながら、たくさんの知識をもつお客様と接することができ、また、自身の業務が公正・透明な証券市場の確立の一部を担っていることにやりがいを感じる一方で、入社10年目を前に、自身の今後のキャリア、キャリアアップについて考えたとき、今後はインターネットビジネスを勉強する必要があると考えるようになりました。そんなときに出会ったのが今の会社です。これまでのキャリアを生かしながら、ステップアップができると思い、入社を決めました。コンプライアンス業務に関わりながら、インターネットバンキングという自分にとって新しい分野に取り組めるということが魅力を感じた理由のひとつです。

業務内容

金融犯罪対策部は、マネー・ローンダリングやテロ資金供与、キャッシュカードやインターネットバンキング等を悪用した預金の不正払い戻し被害、オレオレ詐欺をはじめとした振り込め詐欺被害等、金融犯罪の防止や対策、発生した場合の対応を担っている部署です。これらの金融犯罪を未然に防ぐために、不正利用口座開設の防止、口座・取引モニタリングによる不正利用防止、不正利用の分析・調査・情報収集、不正利用口座情報の警察届出、警察からの捜査依頼への協力などに取り組んでいます。

やりがい・醍醐味

インターネットバンキングは、とても利便性が高い反面、非対面という特徴を逆手にとった第三者による口座の不正利用、第三者による不正な送金等、様々な課題・問題があります。これらの不正を未然に防止し、お客様を被害から守ることができたときがやりがいです。また、社内に目を向けても、会社、自部門ともに作り上げている状態です。ゼロから作り上げることも多大変なことも多いですが、その分達成感も大きい仕事だと思っています。自身の動きがダイレクトに反映される環境に、とても貴重な経験をさせていただいています。

リスク管理本部

リスク管理本部 事務管理部 情報セキュリティチーム 佐野 加奈子

入社の動機

元々派遣社員として別の部署で勤務しており、その時はアクセスコントロールについて興味をもっていました。
入社して統合リスク管理の業務を行なう傍らで、情報セキュリティの業務も行なうようになり、現在に至ります。

業務内容

お客さまの大切な個人情報や当行の重要情報が外部に漏洩する事のない様、情報管理態勢の監視、ネットワークや入室についてのアクセス制御、従業員への定期的な情報セキュリティに関する研修等を実施しています。
中でもアクセス制御については、インターネット企業において重要な役割となる業務です。情報流出などセキュリティの脅威となる部分については社内システムのアクセスコントロールをしっかり行なう事、行内研修で社員の倫理観をしっかり高める事で対策できると思っています。

やりがい・醍醐味

楽天グループの銀行事業である点を生かし、当行では他グループと連携して様々なサービスを行なっています。
新サービスを導入するにあたり、情報漏えいに繋がるようなセキュリティホールが発生しないよう、システムに対しての対策、人に対しての対策、ポリシーでの対策と、色々な方面から担当部署と相談し、無事、サービス開始となった時には、表面に現れる活躍でないにしろ、銀行のサービスの立ち上げに携わった事にやりがいを感じます。

システム本部

システム本部 システム開発部 李 凱

入社の動機

前職は独立系のシステム開発会社で、主に銀行内部の管理システムの開発を担当していました。金融系システムの経験を生かしつつ、もっと世の中の一般ユーザを身近に感じるシステムの開発に携わりたいと思って、楽天銀行の募集に応募しました。
そして、楽天銀行以外にも内定を頂きましたが、最終的に楽天銀行に決めました。その一番の理由は「人」でした。面接で訪れた時の階段ですれ違った時の挨拶から、入社手続きの連絡、入社時期の相談まで、他の会社にはない人を大切にする様な印象を受けました。このような人たちと一緒に仕事をしたい、と強く思い入社することを決めました。

業務内容

現在は主に銀行のスマートフォンアプリ開発を担当しており、具体的な業務内容としては、要件からの見積もり、設計、実装、テストまで、一連の工程を担当しております。アプリで培った技術と経験を、新しく立ち上がったプロジェクトで生かしています。このプロジェクトは既存の銀行スマートフォンアプリの問題点と改善点を見つけ、開発者の視点や、お客さまのフィードバックを元に起案部署への提案と新しいサービスの企画も行っています。

やりがい・醍醐味

担当していた銀行スマートフォンアプリの改善対応を行いました。その後アプリの評価が上がり、お客様から「使いやすくなった」との声を頂いた時は非常にやりがいを感じました。
また、今まで他行が出していない新サービス、「Facebookで送金」に携わった時、数々の技術的な難関を乗り越え、完成し、それがニュース、新聞などを通して世の中に出ていくのを見たとき、自分の仕事に対して、社会が反応していることを実感できました。その時の達成感は楽天銀行に来なければ得られないものでした。


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  • 商号:楽天銀行株式会社
  • 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号
  • 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会