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二重で引落があった場合

利用代金が二重に引落される理由

加盟店(ご利用の店舗)や返品または注文の取消までに要する日数により、返金処理より先に改めて注文をした分の引落がある場合があります。

利用代金が二重で引落される場合の流れ

  • 1 店舗でデビットカードを利用する。
  • 2 店舗から楽天銀行に利用日と利用情報の連絡 (この段階で引落しされます)
  • 3 カードを利用して購入・利用した商品やサービスをキャンセルする。
  • 4 店舗の楽天銀行に対するキャンセル情報の連絡がない、もしくは遅れている。
  • 5 同じ店舗でデビットカードを利用する。
  • 6 店舗から楽天銀行に新たな利用日と利用情報の連絡 (この段階で引落しされます)

この場合、4 のキャンセル情報(キャンセルのオーソリゼーション)が楽天銀行に届かないため、返金処理がされませんが、新たなご利用分の連絡は楽天銀行に届いているため、引落しされます。

一度のお支払いで複数回引落が発生してしまう理由

楽天銀行では、加盟店から届く「利用情報」(A)に基づいて引落を行いますが、ご利用方法および一部加盟店においては、「利用情報」(A)と、後日届く「売上情報」(B)の金額が異なる場合があります。
その場合は「売上情報」(B)に基づき、引落し済の「利用情報」(A)との差額を引落しまたは返金します。

以下のような場合に、一度のお支払いで二回引落が発生することがあります。

為替差による為替調整

海外加盟店での利用時、現地通貨による代金をご利用日の為替レートで日本円に換算した金額をいったん引落しします。
後日、加盟店から確定の売上情報が届いた時点で為替差により発生する差額について、引落または返金します。

ご利用店舗から楽天銀行への連絡が複数回に分かれた場合

1回のお支払いの場合でも、稀にご利用店舗からの売上情報が商品毎等の複数回に分かれる場合があります。
差額の引落し・返金がある場合に限り、口座から入出金をします。

特殊なケースについて

一部の加盟店では、以下の事象が発生する場合があります。

対象加盟店 事象
通販:I社 商品を一度に複数購入の際、ご利用時にまとめて請求され、後日、商品ごとに「売上情報」が到来すると、二重に引落しされることがあります。
ガソリンスタンド:E社 一度の給油、備品購入等で、2回に分けて引落される場合がある。

一部の加盟店(通信販売等)では、お客さまが商品ご購入後に、配送サービスなどの有料の付帯サービスをお申込の場合、商品代金決済処理に引き続いて、付帯サービス込みの代金決済処理が行なわれ、一時的に口座から利用代金が二重に引落とされることがあります。この場合、最初の取引を取消して返金する処理を行う必要があり、当該処理には、期間を要することとなります。ご不明の場合には、当該加盟店にお問い合わせください。

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楽天銀行カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-691-021
携帯電話・PHS等からは
0570-031-910 (通話料有料)
※国際電話をご利用の場合
03-6832-5610 (通話料有料)

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