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返金について

商品をキャンセルした場合の返金について

商品をキャンセルした場合、加盟店(ご利用の店舗)から楽天銀行に届くキャンセル情報を確認後、お客さまの口座に返金します。
口座への返金処理が完了後、ご登録のメールアドレス宛に「取引通知サービス」でお知らせします。

ご返金には、ご利用の店舗から楽天銀行に取消・返品情報が到着することが必要です。
返品や注文の取消しまでに要する日数やご利用の店舗からの楽天銀行への連絡(伝票処理)によって、返金のタイミングや、所要日数が異なります。

  カードのご利用日当日
または翌日でのキャンセル
カードのご利用から
2日以上経過してからのキャンセル
店舗でのご利用 数日内に返金されます 1~2週間後に口座に返金されます
インターネット・通販等でのご利用

カードの利用から返品・注文の取消までの間に、店舗が売上票の処理(楽天銀行へ売上情報の連絡)を完了していた場合、取消の処理ができない場合があります。

商品の返品または注文の取消後、返金までの流れ

  • 1 店舗でデビットカードを利用する。
  • 2 店舗から楽天銀行に利用日と利用情報の連絡
  • 3 カードを利用して購入・利用した商品やサービスをキャンセルする。
  • 4 店舗が楽天銀行にキャンセル情報を連絡する

カードのご利用から引落までの流れ(店舗によるキャンセル処理が行われる場合)

  • 1 店舗でデビットカードを利用する。
  • 2 店舗が伝票(利用日と利用情報)を起票します。
  • 3 楽天銀行に伝票が到着します。
  • 4 お客さまのログイン後画面の「入出金明細」に利用状況が表示されます。
  • 5 店舗で商品等のキャンセルをする。
  • 6 店舗が伝票を取消します。
  • 7 楽天銀行にキャンセル情報(伝票の取消)が到着し、お客さまの口座へ返金を実行します。
  • 8 入出金明細が更新されます。

海外加盟店での利用の為替差による返金について

海外でお支払の場合には支払い時点での為替レートで引落します。後日JCBもしくはVisaの定める為替レートと差額がある場合は、再計算後、差額を引落しまたは返金します。

為替差損が生じた場合

1.店舗で$100のご利用 2.利用日、利用情報を楽天銀行へ連絡(国際提携組織経由時のレートは、1ドル100円)3.利用日、売上情報を楽天銀行へ連絡(国際提携組織経由時のレートは、1ドル105円) 3の段階で、為替差損が生じた場合、引落実行 500円を再引落

  • Visaインターナショナルサービスアソシエーション(国際提携組織)が定めたレートに3.024%(税込)を加えて計算されます。

為替差益が生じた場合

1.店舗で$100のご利用 2.利用日、利用情報を楽天銀行へ連絡(国際提携組織経由時のレートは、1ドル100円) 3.利用日、売上情報を楽天銀行へ連絡(国際提携組織経由時のレートは、1ドル95円) 3の段階で、為替差益が生じた場合、返金実行 500円を返金

  • Visaインターナショナルサービスアソシエーション(国際提携組織)が定めたレートに3.024%(税込)を加えて計算されます。

特殊なケースについて

店舗によるキャンセル処理が行われていない(キャンセルのオーソリゼーションがカード会社に送られていない)まま、楽天銀行デビットカード(Visa)、楽天銀行ゴールドデビットカード(Visa)の場合は45日、楽天銀行デビットカード(JCB)は最大90日が経過した場合 楽天銀行ではデビットカードの利用がキャンセルされたものとし、自動でお客さまの口座に返金をします。

一部の加盟店では、以下の事象が発生する場合があります。

対象加盟店 事象
海外の通販業者 商品購入の取消、注文商品の在庫不足によるキャンセルなどの際、即時に返金されない場合がある。
書籍の通販 商品購入の取消、注文商品の在庫不足によるキャンセルなどの際、即時に返金されない場合がある。

ご注意ください!

< ご利用・お引落に関するご注意 >

  • 国際ブランド加盟店であっても、一部ご利用いただけない加盟店やサービスがあります。
  • 以下に該当する非居住者については、楽天銀行口座をご利用いただけません。
    1. 外国にある事務所に勤務する目的で出国し外国に滞在するかた
    2. 2年以上外国に滞在する目的で出国し外国に滞在するかた
    3. 出国後外国に2年以上滞在しているかた

    上記1.~3.に該当するかたで、一時帰国し、その滞在期間が6ヵ月未満のかた(例:出張で一時帰国されるかた)

  • 1回のお引出限度額は、ATM・CD設置銀行の基準により異なります。一度にご希望の額の現金をお引出できないことがあります。
  • デビット利用限度額の対象となる取引金額は、「デビットご利用額のうち、ご利用当日に引落となる金額」です。
  • 後日、確定の売上情報に基づく引落(為替差による差額分の引落や、利用当日には引落にならず、後日に引落になる場合)につきましては、デビット利用限度額の対象とはなりません。

< 海外利用に関するご注意 >

  • 海外のATMでは、入金ならびに残高照会はできません。
  • 国際キャッシュカード機能を利用して海外ATMで引出をされる場合、宿泊代・交通費・食事代・日用品やお土産の購入等に限られ、商品の仕入れや事業目的の使途では利用できません。
  • 国際キャッシュカードとしてご利用される海外提携ATMでの現地通貨の引出は、デビットカード取引になります。 また、お取引にはお手持ちのデビットカードとデビットカード用暗証番号(4桁)が必要となります。
  • 海外提携ATMでの現地通貨の引出はデビットカード取引であり預金者保護法による補償の対象となりません。また、デビットカード用暗証番号 を不正に使用されて生じた被害は、当行補償の対象となりません。デビットカード用暗証番号の管理には十分ご注意ください。詳しくは「楽天銀行デビットカー ド規定」をご覧ください。

< 返金に関するご注意 >

  • 返金をお急ぎの場合は、デビットカードをご利用された加盟店に「キャンセルのオーソリゼーションをカード会社に送ってください」とお伝えください。
  • 一部の加盟店(通信販売等)では、商品ご購入後に配送サービスなどの有料の付帯サービスをお申込された場合、商品代金決済処理に引続いて、付帯サービス込みの代金決済処理が行なわれ、一時的に口座から利用代金が二重に引落とされることがあります。この場合、最初の取引を取消して返金する処理を行ないます。当該処理には、上記のご説明と同等の期間を要することとなります。ご不明の場合には、当該加盟店にお問い合わせください。
  • 一部の加盟店やサービスでは、加盟店側の売上処理の都合等により、即時の引落しとはならず、後日の引落しとなる場合があります。 お客さまがデビット機能を利用してお支払したお取引を取消し(キャンセル・返品など)した場合でも、いったんお客さまの口座からご利用代金が引落とされることがあります。この場合、当行は当該加盟店からのキャンセル情報(キャンセルのオーソリゼーション)に基づき返金手続をさせていただきます。 加盟店からのキャンセル情報(キャンセルのオーソリゼーション)が当行に到着するには日数を要します。返金されるまでの期間の目処として、楽天銀行デビッ トカード(Visa)、楽天銀行ゴールドデビットカード(Visa)の場合は最大45日、楽天銀行デビットカード(JCB)は最大90日となります。
  • 返金には当行にキャンセル情報(取消・返品のデータ)の到着が必要です。お取引を取消されたにもかかわらず、ご返金にならない場合は、加盟店様にキャンセルのデータをカード会社に送るようにお伝えください。
  • 海外のホテルやレンタカーをご利用する場合、宿泊費や利用料とは別に「デポジット(前受金)」の支払を求められる場合があります。デビットカードを「デポジット」にお使いいただくと、宿泊費や利用料と「デポジット」の合算金額がその場で引落となります。ルームサービスのご利用や器物破損、レンタカーの延長利用がない場合は、宿泊費・利用料との差額が返金されます。「デポジット」の返金時期は、チェックアウト後、数日から2週間程度で返金されます。
  • 楽天銀行デビットカードでの電子マネーやプリペイドカードのチャージ、インターネットゲームのコイン購入、その他これらに準ずるものの購入につきましては、2016年9月20日のご利用日分より、楽天スーパーポイント付与の対象外とさせていただきます。

お問い合わせ先

楽天銀行カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-691-021
携帯電話・PHS等からは
0570-031-910 (通話料有料)
※国際電話をご利用の場合
03-6832-5610 (通話料有料)

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お問い合わせ

デビットカードの紛失・盗難の場合には

0120-691-095
携帯電話・PHS等からは
0570-021-910(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-2277(通話料有料)
24時間対応・年中無休
  • 番号盗用による不正使用等でカード差し替えを行った場合、不正使用の調査に必要になりますので、必ず被害カード裏表のコピーを保管のうえ、当該カードを破棄していただくようお願いいたします。

ご利用全般に関するお問い合わせ

0120-691-021
携帯電話・PHS等からは
0570-031-910(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-5610(通話料有料)
全日9:00~17:00(年末年始を除く)
  • 電話番号をお間違えのないよう十分ご注意ください。

未清算のお取引に関するお問い合わせ

0120-836-910
携帯電話・PHS等からは
0570-033-910(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-2253(通話料有料)
全日 9:0020:00 ※年末年始を除く。
  • 上記内容につきましては、お電話にてご相談ください。

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