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複数ユーザ機能

口座管理プラス

担当者別にIDを発行して権限管理が可能に! これまで、1つのIDを担当者全員で利用するため、権限管理できない。⇒口座管理プラスを使うと…担当者ごとに異なる権限のユーザIDを発行できる!

口座管理プラスを利用することで、担当者ごとに異なる権限のユーザIDでお客さまの法人ビジネス口座にログイン可能になります。また、お客さまが複数の法人ビジネス口座をご利用されている場合、複数口座管理機能と組み合わせることで、担当者ごとに権限を設定したユーザIDで複数の口座を利用することも可能になります。

口座管理プラスのユーザ区分

口座管理プラスのユーザには、「管理者」・「セキュリティ担当者」・「担当者」の3つの区分があります。それぞれ、以下のような特徴があります。

  • 「セキュリティ担当者」・「担当者」の合計で最大200ユーザまで登録できます。
区分 説明
管理者 ご利用の口座の口座管理者さまと同一の方が口座管理プラスの管理者となります。(複数口座管理機能をご利用の時は、代表口座の口座管理者が口座管理プラスの“管理者”となります)
口座管理プラスの利用を開始する際は、まず、口座管理プラス専用ログインから“管理者”でログインして、口座管理プラスの各“担当者”となる方の新規ユーザの登録を行ってください。
“管理者”は、WEB-FBサービスにおける一次承認制と二次承認制の設定切替が可能です。詳細は機能追加の資料にてご確認ください。
  • “管理者”は振込等の決済サービスとそれに伴う照会をすることはできず、ユーザ管理権限とセキュリティ権限を持っています。
  • 口座管理プラスの“管理者”の削除および変更の際はこちらの「届出事項変更依頼書」にてご利用口座の口座管理者さまの変更が必要になります。
セキュリティ担当者 口座管理プラスでセキュリティを管理する担当者です。
管理者のみ、セキュリティ担当者の新規登録や担当者からセキュリティ担当者への担当変更を行うことができます。複数口座管理機能を利用している場合、セキュリティ担当者別に利用可能な口座を設定することができます。
  • セキュリティ担当者は、振込等の決済サービスとそれに伴う照会およびユーザ管理は利用できません。
担当者 口座管理プラスで振込等の決済サービスを利用できる担当者です。
管理者など、ユーザ管理権限を持つユーザが登録することで利用が可能になります。担当者別に利用可能サービスの権限をわけたり、複数口座管理機能を利用している場合は利用可能な口座を設定したりすることができます。
  • 担当者は、セキュリティに関する機能を利用することができません。

新規ユーザの登録 (利用可能ユーザ区分 : 管理者・担当者)

ユーザは、管理者などのユーザ管理権限を持つユーザが登録することで利用が可能になります。口座管理プラスの申込完了後、まずは口座管理プラス専用ログインに管理者でログインして、実務担当者となる「セキュリティ担当者」および「担当者」を登録してください。

  • セキュリティ担当者は管理者のみ、任命することができます。

STEP1ユーザ管理権限を持つユーザで口座管理プラス専用ログイン

ユーザ管理権限を持つユーザで口座管理プラス専用ログインをすると、左下に「ユーザ情報の管理」リンクが表示されるので、「ユーザ情報の管理」を選択してください。

STEP2新規ユーザ登録画面にアクセス

「ユーザ情報の管理」画面が表示されたら、「新規ユーザ登録はこちら」のリンクから「口座管理プラス新規ユーザ登録」画面に進みます。

STEP3新規ユーザの登録

新規ユーザの口座管理プラス専用ユーザIDを指定のうえ、氏名所属部署を入力し、「次へ(確認)」ボタンを押します。

  • 管理者による新規ユーザの登録の場合は、この画面で登録する担当者のユーザ区分(「担当者」または「セキュリティ担当者」)を指定できます。
  • 担当者による新規ユーザの登録の場合、登録されるユーザは必ず「担当者」となります。

確認画面で間違いがなければ、現在ログインしているユーザの口座管理プラス専用暗証番号を入力してユーザを登録してください。

STEP4口座管理プラス専用仮ログインパスワードの発行

  1. 登録したユーザが口座管理プラス専用ログイン画面からログインするための、口座管理プラス専用仮ログインパスワードをPDFファイルで発行するため、赤いボタンを押してください。
    • 登録したユーザを利用者さまが利用するため、「口座グループ名」・新規で登録したユーザの「口座管理プラス専用ユーザID」・PDFで発行された「口座管理プラス専用仮ログインパスワード」の3点と、口座管理プラス専用ログイン画面を利用者さまにお伝えください。
  2. 登録したユーザの利用可能口座およびサービス利用権限を設定するため、青いボタンを押してお手続きください。

新規に作成したユーザはサービスも口座も利用できません。必ず権限の設定を行ってください。

STEP5権限の設定 (上記STEP4で青いボタンを押さずに画面を移動された場合)

「ユーザ情報の管理」画面から、作成したユーザの口座管理プラス専用ユーザIDを選択すると、「ユーザ設定内容の確認・変更」画面に移動します。

「ユーザ設定内容の確認・変更」画面で、ユーザ利用可能口座やサービス利用権限をそれぞれ設定してください。

利用可能サービスと権限

振込 (利用可能ユーザ区分 : 担当者)

サービス 権限 説明
振込(振込・一括振込・毎月おまかせ振込予約設定・Pay-easy・口座振替) 利用不可 振込に関わる権限が何もない状態です。
登録可能 振込依頼の登録ができます。また、自身が登録した振込依頼で、承認権限者による承認・取消が済んでいない取引件数が「承認待ち」として表示され、当該取引内容の照会ができます。さらに、振込管理サービス(振込先口座の管理や振込予約の管理)の利用や毎月おまかせ振込予約の設定依頼ができます。
承認可能 振込依頼の承認・取消ができます。また、振込権限者が振込依頼の登録を行い、「承認待ち」となっている件数および取引内容の照会ができます。さらに、振込管理サービス(振込先口座の管理や振込予約の管理)の利用や毎月おまかせ振込予約設定依頼の承認/取消、および設定済毎月おまかせ振込予約の解除ができます。
登録/承認可能 振込における権限のすべてを持っています。
振込依頼の登録ができ、さらに振込依頼の承認・取消ができます。また、振込管理サービス(振込先口座の管理や振込予約の管理)の利用や毎月おまかせ振込予約設定のすべての機能が利用できます。
照会可能 振込の登録権限者が振込依頼の登録を行い、「承認待ち」となっている件数および取引内容の照会ができます。また、設定済毎月おまかせ振込予約の確認や、毎月おまかせ振込予約設定依頼の一覧を確認することもできます。
かんたん振込(メルマネ) 利用不可 かんたん振込(メルマネ)に関わる権限が何もない状態です。
登録可能 メルマネによる振込依頼の登録ができます。また、自身が登録した振込依頼で、承認権限者による承認・取消が済んでいない取引件数が「承認待ち」として表示され、当該取引内容の照会ができます。さらに、メルマネ管理サービス(メルマネで使用する振込先アドレスの設定・確認)が利用できます。
承認可能 メルマネによる振込依頼の承認・取消ができます。また、振込権限者が振込依頼の登録を行い、「承認待ち」となっている件数および取引内容の照会ができます。さらに、メルマネ管理サービス(メルマネで使用する振込先アドレスの設定・確認)が利用できます。
登録/承認可能 かんたん振込(メルマネ)における権限のすべてを持っています。
振込依頼の登録ができ、さらに振込依頼の承認・取消ができます。また、メルマネ管理サービス(メルマネで使用する振込先アドレスの設定・確認)が利用できます。
照会可能 振込の登録権限者が振込依頼の登録を行い、「承認待ち」となっている件数および取引内容の照会ができます。

WEB-FB (利用可能ユーザ区分 : 担当者)

WEB-FBのご利用には、ご利用される口座別に、別途それぞれのサービスへのお申込が必要です。
詳細は、各サービスページをご確認ください。

サービス 権限 説明
総合振込 利用不可 総合振込に関わる権限が何もない状態です。
登録可能 総合振込の依頼ファイルをアップロードし、依頼の登録ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
承認可能 登録された総合振込依頼の承認・依頼取消ができます。また、依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
登録/承認可能 総合振込における権限のすべてを持っています。
依頼の登録、登録された総合振込依頼の承認・依頼取消ができます。ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
照会可能 依頼されている内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
マスペイメント 利用不可 マスペイメントに関わる権限が何もない状態です。
登録可能 マスペイメントの依頼ファイルをアップロードし、依頼の登録ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
承認可能 登録されたマスペイメント依頼の承認・依頼取消ができます。また、依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
登録/承認可能 マスペイメントにおける権限のすべてを持っています。 依頼の登録、登録された総合振込依頼の承認・依頼取消ができます。ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
照会可能 依頼されている内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
メルマネマスペイメント 利用不可 メルマネマスペイメントに関わる権限が何もない状態です。
登録可能 メルマネマスペイメントの依頼ファイルをアップロードし、依頼の登録ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
承認可能 登録されたメルマネマスペイメント依頼の承認・依頼取消ができます。また、依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
登録/承認可能 メルマネマスペイメントにおける権限のすべてを持っています。
依頼の登録、登録された総合振込依頼の承認・依頼取消ができます。ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
照会可能 依頼されている内容の確認や、振込結果ファイルの出力ができます。
自動引落 利用不可 自動引落に関わる権限が何もない状態です。
登録可能 自動引落の依頼ファイルをアップロードし、依頼の登録ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、結果ファイルの出力ができます。
承認可能 登録された自動引落依頼の承認・依頼取消ができます。また、依頼内容の確認や、結果ファイルの出力ができます。
登録/承認可能 自動引落における権限のすべてを持っています。
依頼の登録、登録された総合振込依頼の承認・依頼取消ができます。ができます。また、アップロード後に依頼内容の確認や、結果ファイルの出力ができます。
照会可能 依頼されている内容の確認や、結果ファイルの出力ができます。

入金サービス(利用可能ユーザ:担当者)

サービス 権限 説明
ゆうちょ銀行からの入金 利用不可 ゆうちょ銀行から入金に関わる権限が何もない状態です。
利用可能 貴社名義のゆうちょ銀行口座から、指定の金額を楽天銀行口座に移動できます。
楽天銀行あんしん受取/ジャストマッチ 利用不可 楽天銀行あんしん受取サービス/楽天銀行ジャストマッチを照会できません。
登録/承認可能 振込専用口座の管理情報の登録、照会を行うことができます。
照会可能 楽天銀行あんしん受取サービス/楽天銀行ジャストマッチ入金明細を照会できます。

取引状況照会(利用可能ユーザ区分 : 担当者)

サービス 権限 説明
残高照会 利用不可 残高を照会できません。
照会可能 残高を照会できます。
入出金明細 利用不可 入出金明細の照会や、取引履歴明細証明書の発行ができません。
照会可能 入出金明細の照会や、取引履歴明細証明書の発行ができます。
定期預金一覧 利用不可 定期預金の明細を照会できません。
照会可能 グループ内でお預かりしている定期預金の明細が確認できます。
リアルタイム・メルマネ 利用不可 リアルタイム・メルマネを利用したお取引内容を照会できません。
照会可能 リアルタイム・メルマネを利用したお取引内容を照会できます。
証明書類発行 利用不可 残高証明書、預金利息計算書、振込受付書を発行することができません。
照会可能 残高証明書、預金利息計算書、振込受付書を発行することができます。
ATM利用状況照会 利用不可 ATM利用状況を照会できません。
照会可能 今月のATM利用状況の照会ができます。
ゆうちょ銀行からの入金受付照会 利用不可 「ゆうちょ銀行からの入金」の依頼内容が照会できません。
照会可能 「ゆうちょ銀行からの入金」の依頼内容が照会できます。
自動引落設定の確認 利用不可 自動引落設定を確認できません。
照会可能 自動引落設定のお手続きが完了している収納機関の一覧を確認できます。
ビジネスデビットカード利用明細(全口座) 利用不可 ビジネスデビットカードの利用明細を照会できません。
照会可能 ビジネスデビットカードの利用明細を照会できます。
ビジネスデビットカード利用明細(口座別・カード別) 利用不可 口座別・カード別のビジネスデビットカードの利用明細を照会できません。
照会可能 口座別・カード別のビジネスデビットカードの利用明細を照会できます。

預金サービス(利用可能ユーザ区分:担当者)

サービス 権限 説明
定期預金 取引可能 普通預金口座より定期預金への預入れができます。
照会可能 グループ内でお預かりしている定期預金の明細が確認できます。

カード(利用可能ユーザ:管理者・担当者)

サービス 権限 説明
ビジネスデビットカード(JCB)申込 利用不可 ビジネスデビットカード(JCB)のお申込ができません。
登録可能 ビジネスデビットカード(JCB)のお申込ができます。
ビジネスデビットカード(JCB)管理 利用不可 ビジネスデビットカード(JCB)のカード情報を照会できません。
登録可能 ビジネスデビットカード(JCB)のカード情報を照会できます。
ビジネスデビットカードキャッシュバックの設定 利用不可 ビジネスデビットカードのキャッシュバックの設定を変更できません。
登録可能 ビジネスデビットカードのキャッシュバックの設定を変更できます。
ビジネスデビットカード口座別申込状況照会 利用不可 ビジネスデビットカード口座の各申込状況を参照できません。
登録可能 ビジネスデビットカード口座の各申込状況を参照できます。

外貨預金サービス(利用可能ユーザ区分:担当者)

サービス 権限 説明
口座開設
・通貨開設
利用不可 外貨普通預金口座と通貨ごとの開設ができません。
利用可能 外貨普通預金口座と通貨ごとの開設ができます。
通貨解約 利用不可 通貨ごとの解約ができません。
登録可能 通貨ごとの解約登録ができます。
承認可能 登録された通貨解約依頼の承認・取消ができます。
登録/承認可能 通貨解約のすべての権限を持ちます。通貨解約依頼の登録、登録された解約依頼の承認・取消ができます。
預入 利用不可 預入ができません。
登録可能 預入の登録ができます。
承認可能 登録された預入依頼の承認・取消ができます。
登録/承認可能 預入のすべての権限を持ちます。預入依頼の登録、登録された預入依頼の承認・取消ができます。
払戻 利用不可 払戻ができません。
登録可能 払戻の登録ができます。
承認可能 登録された払戻依頼の承認・取消ができます。
登録/承認可能 払戻のすべての権限を持ちます。払戻依頼の登録、登録された払戻依頼の承認・取消ができます。
明細照会 利用不可 外貨普通預金口座の取引明細の照会と取引履歴証明書の発行ができません。
利用可能 外貨普通預金口座の取引明細の照会と取引履歴証明書の発行ができます。
契約変更同意 利用不可 外貨普通預金に関する契約の変更に同意することができません。
利用可能 外貨普通預金に関する契約の変更に同意することができます。

その他のサービス(利用可能ユーザ区分:担当者)

サービス 権限 説明
海外送金作成者さま
ログイン情報照会
利用不可 海外への送金に必要な、海外送金作成者さまのユーザIDおよびログインパスワード設定用番号が照会できません。
照会可能 海外への送金に必要な、海外送金作成者さまのユーザIDおよびログインパスワード設定用番号が照会できます。
海外送金承認者さま
ログイン情報照会
利用不可 海外への送金に必要な、海外送金承認者さまのユーザIDおよびログインパスワード設定用番号が照会できません。
照会可能 海外への送金に必要な、海外送金承認者さまのユーザIDおよびログインパスワード設定用番号が照会できます。
海外送金の受取 利用不可 海外から到着した被仕向送金の入金指示や明細の確認ができません。
登録可能 海外から到着した被仕向送金の入金指示の登録と明細の照会ができます。
承認可能 海外から到着した被仕向送金の入金指示の承認と明細の照会ができます。
登録/承認可能 海外から到着した被仕向送金の全ての権限を持ちます。
入金指示の登録・承認と明細の照会ができます。
照会可能 海外から到着した被仕向送金の入金指示内容や明細の照会のみができます。
定期預金 利用不可 預入ができません。
照会可能 選択中の普通預金口座より定期預金への預入れができます。

口座情報照会/管理 (利用可能ユーザ区分 : 管理者・セキュリティ担当者・担当者)

サービス 権限 説明
ログイン履歴 利用不可 口座管理プラスへのログインや、口座グループ内の口座へのログイン履歴を照会できません。
照会可能 口座管理プラスへのログインや、口座グループ内の口座へのログイン履歴を照会できます。
メッセージボックス 利用不可 メッセージの閲覧のみ可能です。削除はできません。
  • セキュリティ担当者および担当者は必ず「照会可能」の権限となります。
照会可能 メッセージの閲覧および削除が可能です。
  • 管理者の場合は必ず「削除可能」の権限となります。
登録情報照会/変更 利用不可 登記情報・連絡先情報・口座管理者情報を照会・変更できません。
照会可能 登記情報・連絡先情報・口座管理者情報の照会を行うことができます。
変更可能 登記情報・連絡先情報・口座管理者情報の照会・変更を行うことができます。
  • 管理者およびセキュリティ担当者は必ず「変更可能」の権限となります。
ユーザ管理 利用不可 ユーザ管理(ユーザの新規作成や権限変更等)をすることができません。
  • セキュリティ担当者の場合は必ず「利用不可」の権限となります。
管理可能 口座管理プラスを利用するユーザの管理ができます。
  • ユーザ区分(「セキュリティ担当者」または「担当者」)の変更は管理者のみが行うことができます。
お客さまカード 照会可能 登録内容の照会を行うことができます。
変更可能 登録内容の照会・変更を行うことができます。
  • 管理者およびセキュリティ担当者は必ず「変更可能」の権限となります。

セキュリティ (利用可能ユーザ区分 : 管理者・セキュリティ担当者)

サービス 権限 説明
口座管理プラスログイン許可IP 利用不可 口座管理プラスログイン許可IPを管理することができません。
管理可能 口座管理プラス専用ログイン画面から、口座管理プラスログイン許可IPの管理を行うことができます。
各種セキュリティサービス 利用不可 各口座ごとに紐付くセキュリティサービスの設定やメールアドレスの管理をすることができません。
設定可能 各口座ごとに紐付くセキュリティサービスの設定やメールアドレスの管理をすることができます。
ビジネスデビットカードセキュリティ設定 利用不可 ビジネスデビットカードのセキュリティ設定変更を変更することはできません。
設定可能 ビジネスデビットカード利用限度額の設定変更、J/Secureパスワード変更、海外利用の停止・再開ができます。

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