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サポート・お問い合わせ

海外への送金サポート

送金マニュアル

海外送金の利用・操作方法のマニュアルです。

注意事項

  • 受取国注意事項について

    受取国別の注意事項を掲載しています。
    初めて送金する国や受取人さまの場合、送金前にご確認ください。特に中国への送金は中国当局の規制を受けます。あらかじめご注意ください。

  • 送金目的について
    • 送金時に入力・選択していただく送金目的について、詳細の説明を掲載しています。
    • 送金時に選択していただく送金目的について、受取銀行へ送信されるメッセージ(英語)を掲載しています。
    • 受取国の規制等により、正しい送金目的以外では、入金が遅延する、資金が返却になる等の可能性があります。
      あらかじめ受取人さまにご確認いただくことをお勧めしております。
  • その他注意事項について
    • 海外へ外貨建てで送金する場合、外貨普通預金から送金することはできません。
      全て、都度円普通預金から外貨に交換したうえで送金していただきます。
    • あらかじめ受取人さまに海外からの送金が受取可能な銀行口座であることをご確認ください。
    • 当日23時50分までに受付しました送金は、翌営業日までにSWIFTを発信いたします。ただし日本・オーストラリア・米国のいずれかの国の銀行休日に当たる場合、SWIFTは発信されません(翌営業日の発信になります。)。日本の休日と両国の休日が連続する場合がありますのでご留意ください。
    • 本サービスは楽天銀行がお客さまの送金指示を受付した後、関連銀行に対する支払指示の発信を実施するものです。発信後の未着金、指示と異なる通貨での着金、追加手数料の発生、着金までの日数超過などに伴い生じた損害において、楽天銀行の責めに帰すべき事由がある場合を除き、本サービスを利用したことについての一切の責任は、送金者であるお客さまが負うものとし、楽天銀行は責任を負いません。あらかじめご了承ください。
    • 2016年1月以降海外送金のご利用には法人番号のご提供が必要です。
      • お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、法人番号に関する書類の提出についてご連絡をさせていただきます。

サポートサービス

送金手続きの前に、あらかじめ受取人と受取銀行について、必要となる情報を整理するための表です。コピー&貼り付けにより、受取人情報のスムーズな登録が可能です。

  • 本補助シートをご利用いただかなくても受取人情報の登録および送金手続きは可能です。

法人ビジネス口座サポートデスクが、受取人の事前登録をお手伝いいたします。

各種変更・届出

推奨環境

推奨OS

Windowsの場合 Macintoshの場合
Windows7
Windows8
Mac OS X 10.9.5
  • ただし、いずれも日本語版に限らせていただきます。
  • また、プレビューリリースやベータ版などは推奨環境外とさせていただきます。
  • Windows CE、UNIX、Linux、Mac OS 8.x、9.0は推奨外です。
  • OSの確認方法はWindowsにおけるOSバージョン確認方法をご覧ください。

推奨ブラウザ

Windowsの場合 Macintoshの場合
Windows7
Internet Explorer9
Internet Explorer10
Internet Explorer11
Mozilla Firefox29.0.1
Mozilla Firefox30.0.0
Mozilla Firefox32.0.0
Mozilla Firefox33.1
Mozilla Firefox37.0.1
Mozilla Firefox41.0.1
Mozilla Firefox41.0.2
Google Chrome38.0.2
Google Chrome41
Google Chrome42.0.2
Google Chrome44
Google Chrome46
Windows8
Internet Explorer10
Internet Explorer11
Mozilla Firefox32
Google Chrome39.0.2
Google Chrome46
Safari7.0.6
Google Chrome35
  • ただし、いずれも日本語版に限らせていただきます。
  • また、プレビューリリースやベータ版などは推奨環境外とさせていただきます。
  • NetscapeおよびMacintosh版 Internet Explorerは推奨外です。
  • Safariをご利用の場合、入出金明細などのCSVファイルダウンロード機能はご利用いただけません。
  • パッチやプラグインがインストールされていると、正常に動作しない場合がございます。
    パッチ
    完成したソフトウエアの一部を修正するプログラムのこと。
    プラグイン
    ソフトウエアに機能を追加する機能拡張プログラムのこと。
  • 本サービスは現在モバイルではご利用いただけません(今後対応予定です)。

海外からの送金受取サポート

注意事項

  • 2016年1月以降海外送金のご利用には法人番号のご提供が必要です。
  • お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、法人番号に関する書類の提出についてご連絡をさせていただきます。
  • 入金指示は、楽天銀行からの指示依頼後10営業日以内に行ってください。 期限内に指示がない場合、送金人さまへ返却します。
  • 公示レートのご利用可能時間は、銀行営業日10:30頃~15:00(※10:30をめどに通貨ごとに順次確定いたします) です。
  • 入金には所定の手数料がかかります。お客さまの円普通預金口座の残高が不足している場合はお手続きができません。
  • 入金指示後、楽天銀行で入金内容の確認が完了次第、入金処理を行います。
口座管理プラスをご利用のお客様
  • 入金指示登録後、承認者による入金指示承認を行ってください。
  • 口座管理プラスの場合は、入金指示ののち、承認者さまの承認が必要になります。

海外送金に関するお問い合わせ

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お問い合わせ内容 お問い合わせ先 受付時間
海外送金サービス全般

海外送金専用ダイヤル
0120-691-052
または
03-6832-2268(通話料有料)

月曜日~金曜日の9:00~17:00(※) 土・日・祝日・12月31日~1月3日を除きます。
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