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お客さま情報の変更について

氏名変更のお客さまは、「本人確認書類」の送付が必要です。住所変更のお客さまは、一部条件に該当する方以外は、本人確認書類の送付は不要です。本人確認書類の送付が必要な方の条件は下記の通りです。
-氏名と住所を同時に変更希望されるお客さま
-投資信託の特定口座を開設されているお客さま
-FX(新・楽天銀行FX)の口座を開設されているお客さま
-本人確認書類が必要だと楽天銀行が判断したお客さま
また、電話番号・メールアドレス・ご職業・郵便番号のみの変更については、本人確認書類の送付は不要です。

その際、「どのようなミスがおこりやすいか」をまとめてみました。スムーズなお手続きを行うためにも、送付前にご確認ください。

  • お客さま情報の変更時にご参照ください。

住所変更のお手続きの流れ

住所変更お申しのお客さまで、ワンタイムキーもしくはセキュリティカード情報と暗証番号が入力できるお客さま、一部の条件に該当する場合(※)を除き、本人確認書類のご提出は不要です。

住所変更(本人確認書類送付不要)の場合

1.ログイン後画面から変更してください。お客さま 2.ワンタイムキーもしくはセキュリティカード情報と暗証番号をご入力してください。 3.2~3営業日後に完了します。完了後メッセージボックスにてご連絡いたします。

  • 以下に、該当するお客さま住所変更お手続きに本人確認書類が必要となります。
    -氏名と住所を同時に変更希望されるお客さま
    -投資信託の特定口座を開設されているお客さま
    -FX(新・楽天銀行FX)の口座を開設されているお客さま
    -本人確認書類が必要だと楽天銀行が判断したお客さま

氏名・住所変更のお手続きの流れ(本人確認書類の送付が必要な場合)

氏名変更のお客さま、住所変更で以下に該当するお客さまは、本人確認書類の提出が必要です。本人確認書類は、郵送またはアプリのご利用が可能です。(PCからお手続きを申し込んだお客さまもアプリを利用した送付が可能です)
アプリを利用して送付することで、3~7日程度早くお手続きを完了することができます。お急ぎの方は、アプリによる送付をご利用ください。

  • アプリを利用して送付可能な本人確認書類は「運転免許証、カード型健康保険証、個人番号(マイナンバー)カード 、住基カード、在留カード、または特別永住者証明書」の原本となります。
    カード型健康保険証を送付される場合は、ご本人さま名義、ご住所が記載された「公共料金等の請求書・領収書」のご提出も必要です。
    アプリで提出される場合は公共料金等の請求書・領収書の原本を撮影、郵送で提出される場合は原本またはコピーを提出してください。
  • マイナンバー(個人番号)が記載された 「通知カード」(写真なし)は本人確認書類として利用できませんので、送付しないでください。
  • 以下に、該当するお客さま住所変更お手続きに本人確認書類が必要となります。
    -氏名と住所を同時に変更希望されるお客さま
    -投資信託の特定口座を開設されているお客さま
    -FX(新・楽天銀行FX)の口座を開設されているお客さま
    -本人確認書類が必要だと楽天銀行が判断したお客さま

本人確認書類を郵送する場合

返信用封筒は、郵送による本人確認書類の送付を選択をされた方にのみ郵送します。

  1. ログイン後、「登録情報」→「お客さま情報」画面へ進んでいただき、お手続きください。
  2. 3~7日で本人確認書類送付用の封筒を郵送します。
  3. 返信用封筒を利用して、本人確認書類を送付してください。
  4. お手続きが完了しだい、ご登録のアドレス宛にメールにてお知らせいたします。

アプリを使って本人確認書類を送付する場合

アプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。

  1. ログイン後の「お客さま情報の変更」画面から手続きをしてください。
  2. アプリをダウンロードし、本人確認書類を送付してください。
  3. お手続きが完了しだい、ご登録のアドレス宛にメールにてお知らせいたします。

本人確認書類の送付方法

本人確認書類の送付方法は2種類あります

  • 郵便で送る

    郵便で送る

    郵送による送付をご選択のお客さまには、お申込受付後、返信用封筒を郵送いたしますので、本人確認書類を同封のうえ、ご返送ください。

  • アプリで送る

    携帯アプリで送る

    パソコン・スマートフォン・ケータイいずれからのお申込でも、アプリをお使いいただくことで手軽に本人確認書類が送付できます!

  • 投資信託の特定口座を開設されているお客さまは、アプリによる本人確認書類送付を利用することができません。

本人確認書類の種類

ご本人さまの確認に有効な以下の6種類の書類うち、いずれか1点をお送りください。それぞれの書類には注意点がありますので、ご送付前にご確認ください。

電話番号・メールアドレス・ご職業変更お手続きの流れ

  • 「お客さま情報の変更」画面で、変更があった箇所に、変更内容を入力してください。
  • 「確認」ボタンを押した後、確認画面でご入力内容をご確認のうえ、「実行」ボタンを押してください。なお、ご変更していただいた情報は即時反映されます。

ご注意事項

  • 1. 本人確認書類は、お名前・現住所・生年月日が確認できる楽天銀行所定のものをご用意ください。
  • 2. 楽天銀行からの郵便物は、「転送不要」でお届けいたします。
  • 3. 本人確認書類はお早めにお送りください。
  • 4. 本人確認書類の有効期限が、楽天銀行に到着した時点で切れている場合、受付できませんのでご注意ください。
  • 5. 返信用封筒のお届けには3~7日を要します。また、郵便事情により到着にお時間がかかる場合があります。
  • 6. お送りいただいた本人確認書類は一切返却いたしません。あらかじめご了承ください。
  • 7. 本人確認書類受領のご連絡は、ご登録のメールアドレスあてにご案内いたします。(土・日・祝・年末年始を除く)
  • 8. マイナンバー(個人番号)が記載された 「通知カード」(写真なし)は本人確認書類として利用できませんので、送付しないでください。楽天銀行へ本人確認書類として「通知カード」を送付された場合は、廃棄いたしますので、あらかじめご了承ください。
    • 廃棄するにあたり、楽天銀行からお客さまへご連絡はいたしません。
  • 9. 外国人登録証明書は、在留カード・特別永住者証明書としてみなされるものに限ります。

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  • 商号:楽天銀行株式会社
  • 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号
  • 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会